この前のダイワ 「クロノス」に関連して、改めてチェックしてみたシマノのゾディアスシリーズ。

ラインナップがめちゃくちゃ増えてますね。

数えてみると、なんと全43種類もあります。

よほど好調なのか、もの凄い力の入れようですね。



■シマノ ゾディアス
20150516-1

メーカー製品ページはこちら



ゾディアスは自分のものではありませんが、過去に一本購入していて手元にあります。

関連記事:「シマノ ゾディアス バーサタイルモデル 1610MH-2 Fインプレ

実売1万円ちょっとのロッドとは思えない仕上がりです。



今回改めてチェックしてみて、
今年新たに追加される “グラスコンポジットシリーズ” が目に留まりました。

20160221-1

ハードベイト専用 グラスコンポジット SERIES

166ML-G
グラスコンポジットブランクス特有のしなやかさで、
小~中型ハードプラグのキャスティングが気持ち良く決まります。
ルアー本来のアクションも存分に引き出し、よりアピール力を高めます。

170M-G
7~28gという幅広いウェイトのハードプラグに対応。
クランクベイトなら潜行レンジ4.5mクラスまでをスムーズにリトリーブ可能。
近~遠距離の幅広いレンジに対して力むことなく、安定してアプローチできます。

176MH-G
10~40gクラスの中~大型ハードプラグにも対応。
4~6mレンジを潜行する水抵抗の大きなディープクランクや、
負荷が大きいビッグプラグも使いこなせます。
7’6”というロングレングスならではの遠投性能も魅力。

実売2万円以下のグラスロッドは、
同シマノだと「エクスプライド」シリーズにMLとMパワーがあり、
ダイワも「エアエッジ」シリーズにMパワーがあります。

それがゾディアスには、ML、M、MHと、3種類ものパワーがラインナップされています。



中でも注目は、一番パワーのある「176MH-G」。

10~40gクラスの中~大型ハードプラグに対応し、
バスロッドとしてはかなり長い部類に入る7’6”というロングレングス。

かなりマニアックな一本です。^^;(笑)



ブラックバスをやっていない自分が気になったのは、
ビッグベイト用として、ベイトシーバスにも使えるのではないかと。

MHのルアーウェイトは42グラム。

鮎邪 ジョインテッドクロー 178Fが56グラムなのでキャストウェイトをオーバーしてはいますが、
まぁグラス(コンポジット)ですし、フルキャストするわけではないのでいけるでしょう。



ビッグベイト用のロッドはどうしてもガチガチなパワーロッドのイメージが強く、
汎用性に欠け、ビッグベイト以外のルアーは使いにくい印象です。

さすがにビッグベイト縛りとまではしたくないので、
グラスコンポジットなら専用ロッドよりは汎用性があるでしょう。



ビッグベイトが扱えるベイトシーバスロッドが少なからずある今、
あえてバス用を選択することはないと思いますが、
ソルトにはほとんどといっていいほどないグラスコンポジット。

一度は使ってみたいという願望があります。



ネックは仕舞寸法。。

一応2ピースなんですが、センターカットではなく、グリップジョイントのワン&ハーフ設計…
(まぁこの手のロッドにセンターカットは向かないのでしょう)

おかげで仕舞は約190センチもあります。

ここはもう仕方ないと割り切るしかないないですね。



実売はゾディアスなだけあって、1万5千円と手を出しやすい価格。

うーん、悩ましい。。^^;



Amazon



ナチュラム



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ