ダイワから世界標準(日米共通)モデルのNEWバスロッド『クロノス』が発売されます。

コンセプト、価格帯からいって完全にシマノ 「ゾディアス」の対抗馬でしょう。



■ダイワ クロノス
20160203-1

メーカー製品ページはこちら

価格帯は16,700~18,000円、
既存の「ブレイゾン」より上、「エアエッジ」よりは少し下です。

価格からするとエアエッジより下にあたりますが、重量はエアエッジと同等な上、
エアエッジには採用されていない「X45」と「ブレーディングX」が採用されています。

また、ブレイゾン、エアエッジで採用されなかった
ダイワのオリジナルリールシートを採用しているのも個人的に高ポイント。
(見たことのない形状なのが少々心配ですが)



その他、初見で気になったのがグリップデザイン。

20160203-2

ちょっと似すぎているような…

ダイワのロゴを隠されたらドヤ顔でシマノだって言ってしまいそう。^^;(笑)

参考:シマノ ゾディアス
20160203-2.5

コスパとしてはゾディアスといい勝負に思えますが、
ラインナップは圧倒的に負けているので今後に期待です。



ブラックバスをやっていないのにも関わらずバスロッドを個別で紹介しているのかというと、
ブラックバス用のベイトロッドって海のボートフィッシングで割と万能に使えるんですよ。

ダイワ プライムゲート 662MRBというロッドを使っていて、
これが思わぬ使いやすくて重宝しています。

レギュラーテーパーという調子が使いやすく、安価なエントリーモデルなので割と無茶も利きます。

このロッドは現在改造中なので、これ以外にもう一本あってもいいかと考えています。



気になるバスロッドとして、今年の新製品というわけではありませんが、
同じく日米共通モデルでクロノスの上位にあたる「タトゥーラ」。

■ダイワ タトゥーラ
20160203-3

メーカー製品ページはこちら

個人的にクロノスよりはこっちの方がお買い得に感じます。

実売2万円前後という価格ながら、
通常ではハイエンドにしか採用されない超高密度SVFカーボンを採用。

実売2万円でSVFのロッドが使える・・・。

スペックとしてこれ以上ないってくらいいいロッドなんですが、
一番欲しいMHのレギュラーテーパーに2ピースモデルがないのがネックです。。







ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ