自分にとって一番多くのシーバスを運んで来てくれている実績ルアー、タックルハウス 「TKLM 9/11」。

そんなTKLM90の人気カラーランキングをメーカーが小ネタとして発表しています。



TKLM90で一番売れているカラーは?

以下、タックルハウス公式ブログ?「PROTOTYPE_FILE」より引用。



▼カラーラインナップ



▼人気カラーランキング

小売店様への出荷ベースでの数量ですので、出荷数=釣果実績にはなりませんが、より多く使って頂けているカラーということでしょうか。
もちろん、気に入っているカラーのランキングが低くても気にすることはありません。商品は、全国各地へ出荷されていいますし、使用されるフィールドや状況も様々です。
逆に言えば、使っている人が少ないカラーはスレていないかも!?なんて発想もできますね。
パール系、特にレッドヘッドやパールチャートが上位なのは、ルアーのサイズやアクションの性質上、ナイトゲームでの使用が多いからなのかもしれません。
同じK-TENでも、ヒラスズキや青物の釣りを得意とするK2F142などでは、また違った結果になっているのではと思います。
皆様のカラーセレクトの参考になればと思います。

出典:TKLM90で一番売れているカラーは? | PROTOTYPE_FILE



シーバス=ナイトゲーム=パールカラーということでしょうか。

昔からある定番ルアーなだけにレッドヘッドが強いですね。

リバーに強いルアーという印象があるので、レッドヘッドに近いクリアーベースのピンクヘッドと、鮎カラーが下位なのが意外です。



好きなTKLMのカラー

TKLMは一番実績があるだけにシーバスルアーの中で一番数を持っています。

中でも好きなカラーは以下の3つ。



▼「クリアHG・ピンクヘッド」

ベースはあくまでクリアーですが、側面に薄いホロ?、背中とお腹は薄っすらパールという全部載せ。

なぜか”レッド”ヘッドではなく、”ピンク”ヘッドというちょっと変わったカラーです。

それほど実績があるわけではありませんが、過去一番の大物らしき魚を掛けた(未キャッチ)、ファイト中にラインブレイクでロストしたことがあり、強く印象に残っています。



▼何かと万能な「HG・レインボー」

総合的に一番釣っているカラー。

他メーカーでいうところのコットンキャンディーに近いカラーです。

とりあえず最初に投げるのがこのカラー。



▼濁ったときの「パール・レッドヘッド」

基本的に大雨が降った後の濁った河川用。

濁っているときはやはりパールベースが一番強く感じます。

反面、普段は水質がクリアーなのであまり出番は多くありません。



その他、定番の「SH・レッドヘッド」に「HGアユ」やリミテッドカラーなど、使っていないカラーがいくつかあります。

始めた頃はイワシカラーも使っていましたが、やはり川メインでイワシは違和感があるので最近は使っていません。
(単なるブルーバックのホロカラーと思えばいいんですが、まぁ気分的に)

あと、90ではなく80サイズですが、緑金の「SH・イエロー/グリーン」も好み。

シーバスは夕マズメにやることが多いので、マヅメの定番カラーであるアカキン「SH・ゴールドレッド」も試してみたいところ。

シーバスルアーは嵩張るのであまり多くは持ち込めませんが、それでもつい増やしてしまいがちです。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ