これまでウェットゲーターはインナーなしの素足で履いていました。
素足の方が快適と言えば快適ですが、ゲーターの痛みを考えると、
インナーを履いておけば良かったなぁとも思います。
ただ、インナーにソックスを履くと濡れた時にグチョグチョになって不快。。
せっかくのゲーターの爽快さが損なわれます。
そういう訳でインナーに別途靴下は履いていなかったんですが、
先日試しの購入し、履いてみた専用のソックスが思いの外良かったのでご紹介します。
ゲーター(ウェットウェーディング)のインナーに最適な、
mont-bell(モンベル) 「KAMICO ストリームソックス」のインプレ。
mont-bell KAMICO ストリームソックス
製品説明
紙糸プラス™を使用した、シャワークライミングやパドルスポーツなどに最適な、
ウォータースポーツ用ソックスです。
水はけが良く、水に濡れてもドライ感のある快適な着用感が持続します。
厚手でクッション性に優れた総パイル仕様です。
仕様
【素材】紙糸プラス™
【平均重量】100g
【カラー】チャコール(CH)/ グレー(GY)/ ネイビー(NV)
【サイズ】S(22~24cm)、M(24~26cm)、L(26~28cm)
価格は2,000円(税抜き)
この手のソックスとしては、並か、やや高い程度。
特徴
吸湿・速乾性に優れた登山用のものとは違う、濡れることを前提としたソックスです。
登山用と変わらぬ厚さでクッション性に優れています。
表面はキシキシとした感触で肌触りはあまり良くありません。
こちらが一番の特徴なのでしょう。
裏地は固く凸状になっており、ザラザラした感触で肌触りが悪いです。
そのため、履きにくく、履き心地もイマイチ…。
水に濡れても靴下が肌に密着にしくい工夫だと思われます。
インプレッション
裏地の影響で乾いた状態での履き心地はあまり良くありませんが、
いざ水に浸かり、濡れるとほとんど気にならなくなります。
肝心の水に濡れてからの履き心地は、予想以上のもの。
通常のソックスは濡れるとグチョグチョになって非常に不快ですが、
こちらはその不快さがありません。
商品説明にある「ドライ感のある快適な着用感」ほどはいかないものの、
不快さはないので十分に快適です。
インナーを履くことによって、
素足だと脱ぎにくかったゲーターソックスが楽々脱げるようになりました。
インナーの分、シューズがややキツくなってしまいましたが、何とか許容範囲内。
これでゲーターが長持ちしそうです。
もっと早い内から導入しておけば良かったですね。^^;
モンベル KAMICO ストリームソックス (チャコール) #1118298(CH)
|