7月12日
ボートシロイカエギングに行って来ました。
シロイカ釣りは以前一度だけやったことがありますが、
その時は準備不足で釣りにならずボウズでした。。
関連記事:2012年8月16日 ボートエギング Part 1
去年くらいのつもりでしたが、何と4年も前。。(汗)
とりあえず一回目なのでまずは様子見と、クーラーなどは持たずタックルのみ。
今回はきちんとアンカーも準備して午後7時前出港です。
まだ空も明るく期待薄ですが、やることもないので釣り開始。
もちろん反応なし。^^;(笑)
何やかんやでまだ一匹も釣ったことがないのでイマイチ釣れる感覚がよく分かりません。
夕マヅメを迎え、そろそろ頃合か?
が、期待に反して反応なし。。
次第に風が強くなってきました。
小一時間が経過したところで、メタルスッテからナオリー DDスパイダーへチェンジ。
探っていると、DDスパイダーに本命のシロイカが追いかけてきているのが見て取れました。
ヒットこそしませんでしたが、初の反応。
もしかしてスッテではなくて、エギの方が良い?
ポイントを浅くして少し経ったところでティップに変化が、、
んっ? アタリか!?
半信半疑でアワセを入れると何か乗ってます!
水面まで上げたところでようやく本命と判明。^^;(笑)
小振りですが初シロイカです。^^;
このあと続けてもう一杯追加。
この調子で更にと思ったんですが、、
強まる風に潮、アンカーが完全に効いていないらしく、ボートがみるみる流されていきます。
これは無理だ…。
ということで8時半くらいに帰港。
釣果の方は、けっきょく自分が釣った小振りなサイズ2杯だけと、残念な結果に。
まぁ今回はあくまで”お試し”ということで、次回はアンカーを変更してやってみたいと思います。
<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 76ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb
適当な手持ちのタックルを使ってみました。
アタリもそれなりに取れるようなので当面はこれで良さそうです。