AliExpress(アリエクスプレス)でダイワ 「20 アルファスAIR TW」用の中華スプールを買ってみました。

φ28mm、可変式インダクトローター採用でスプール単体自重4グラムの超軽量スプール。

純正でも十分な性能ですが、これで軽量ルアーがより快適にキャストできそうです。

【AliExpress】 ダイワ ベイトリール用フィネススプール

最近になって(2020年半ば~)中国のECサイト「AliExpress(アリエクスプレス)」で販売されるようになった、ダイワ ベイトキャスティングリール用フィネススプールです。

中華系で有名なメーカー?として、「RAY’s STUDIO(レイズスタジオ)」や「AMO」といったものがありますが、こちらのスプールはどちらでもないようです。

まぁこの手の所謂 “中華スプール” にメーカーもなにもあったものではありませんが、実物が届くまでは品質面で不安ではありました。

で、こちらのスプール、「T30」、「T31」、「T35」の3タイプがあります。

T30
スプール径:φ30mm
スプール自重:5.7g
対応機種:19 スティーズCT SV、19 ミリオネアCT SV、19 アルファスCT SV

T31
スプール径:φ34mm
スプール自重:6.6g
対応機種:スティーズ、ジリオンなど、φ34mmリール全般

T35
スプール径:φ28mm
スプール自重:5.4g
対応機種:20 スティーズAIR TW、20 アルファスAIR TW

価格はいずれも6千円前後です。

【納期】 注文から一ヶ月が目安

中国からの発送となり、こんな具合にちょっと怪しい感じで届きます。

注文から到着までにかかった日数は、約一ヶ月

【梱包】 破損の心配はなさそう

ビニール袋に発泡スチロールとやや簡易な梱包でした。

発泡スチロールが一部割れていましたが、肝心の中身がしっかりとしているため破損の心配はなさそうです。

スプールはアルミ枠&厚紙でできた缶ケースに収められていました。

缶内部はスポンジで覆われており、スプールが動いても問題ありません。




ダイワ スティーズ/アルファスAIR TW用 φ28mm 軽量スプール T35

3タイプの内から購入したのが、φ28mmの軽量スプール「T35」。

【対応機種】 「20 スティーズAIR TW」、「20 アルファスAIR TW」

φ28mmスプールを搭載する「20 スティーズAIR TW」、「20 アルファスAIR TW」に対応します。

軽量ハニカム構造スプール

軽量化のため、薄肉化、ハニカム構造を採用している軽量スプール。

このスプールにあった説明ではありませんが、一応強度テストなどもしているそうです。

指ドラグなど、よほど強引・無茶な使い方をしない限りは強度に問題はないことでしょう。

可変式インダクトローター

ブレーキに左右するインダクトローターは可変式ローターを採用。

バネレートは標準スプールに近いです。

インダクトローター内側に識別のためのシールが貼られているため、使用前に剥がした方が良さそうです。

マイクロベアリングは非搭載

残念ながらフィネススプールで定番となっている「マイクロベアリング」ではありません。

こちらはぜひマイクロベアリングに交換したいところです。

【重量】 スプール単体で驚異の約4グラム

自重:5.42g(BB込み)

スプール重量はBB込みで5.4グラム、スプール単体だと約4グラムと驚異的な軽さ

強度基準のこともあり、メーカー純正では絶対にできない重量です。




アルファス AIR TWに装着、実釣

早速「アルファス AIR TW」に装着してみました。

カスタムスプールでは珍しいシルバー、変に主張せず無難に合わせられます。

【試投】 品質に問題なし

実際に渓流釣行で使ってみました。

まず、スプール精度など品質に問題はありませんでした。

1グラム台のルアーを忘れたため、キャストできる下限、そのキャスタビリティは確認できませんでしたが、2,3グラム程度のキャストは至って良好。

ブレーキの掛かり方にも特に違和感などはありませんでした。

渓流ルアーのキャストも含め、次回は更に検証したいところです。