ダイワ 17 セオリー フルベアリング化 前半 スプール内・受け」の続き。

後半は、ハンドルノブ内、ラインローラー部への追加です。



▼ハンドルノブ内へのBB追加

まずはハンドルノブ内へのベアリング追加。

先端を2,3ミリほど曲げたクリップなどを使ってキャップを外します。

ネジを外し、カラーなどを抜き取ります。

ネジには緩み止めが塗布されているため、初めて回す場合は固いです。

ナメないように注意しましょう。(ドライバーを押す力:7、回す力:3の割合)



分解した部品一覧。

この内、黒い樹脂カラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換します。



元に戻します。

ガタ調整用のシム(ワッシャー)は任意で。



▼ラインローラー部へのBB追加

次にラインローラーへのベアリング追加。

セオリーのラインローラーは標準でベアリングが一つ入っていますが、もう一つ追加し2BB仕様へとカスタムします。

特殊ネジなのでT10のトルクスドライバーが必要になります。

分解した部品一覧がこちら。(左がベールアーム側)

上段左から
・ローラーカラー(D)
・ローラーカラー(C)
・ラインローラー
・ローラーカラー(B)
・ローラーボールベアリング
・ローラーカラー(A)
・ローラーSC

交換するのは赤丸で囲まれた部品です。

ローラーカラーC,Dを、下段のローラーカラーA、ローラーパッキン、ベアリング(DDL-740)、ローラーカラーBへ置き換えます。

元から入っていたものと同様に、ローラーカラーBにBBを嵌め込み、ローラーパッキンで蓋をします。

そのセットをラインローラーを両端に嵌め込み、元に戻します。

取り付けの際は両端に入れるローラーカラーAを忘れないように注意。

元に戻せばラインローラーへの追加作業は終了です。

これで12BB仕様へのフルベアリング化カスタムは完了です。

掛かった費用は約2,700円。

余ったラインローラー部のベアリング(CRBB)は、別のダイワリールのカスタムに流用可能です。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ