翌28日。
中潮、下げ8分~9分。
ベイトタックルの準備が間に合わなかったので、今回は本気のスピニング。(笑)
いつものは暗くなる前から入っていましたが、最近は日が暮れるのが早くなり、
今回は暗くなってからの7時過ぎスタート。
潮止めの堰へ入ります。
先発は何となくのハンプ 「グース 125F」。
流れに乗せて流していると、数投でヒット!
慎重にやりとりしていたつもりがフックアウト…。
真ん中のフックがリング毎失くなっていました。。
引きちぎられるようなサイズではなく、
むしろ小型なくらいだったのでリングが少し開いていたのか。
「TKLM 9/11」に替えてすぐにヒット!
セイゴかなと思っているとコイツでした。。(汗)
更にまたウグイ…。
ほぼ同じようなコースだったので、この分だと最初の一匹もウグイだったかも。
次もウグイだったらもう帰ろう。。
TKLMのカラーをレッドヘッドクリアホロ?にチェンジ。
立ち位置を変えて、小一時間。
クロスにキャストし、流しているとヒット!
明らかにウグイではない引き。
しかもかなりデカイ?
コンディションの良い60後半か、久しぶりの70オーバーか、
これは何としても獲りたいところ。
が、急に下流へ突っ走った瞬間、抜けてしまいました…。
ルアーを回収してみると、リアフックの一本が曲がってます。。
刺さりどころが悪かったのか、刺さりが浅かったのか、
ST-46って案外あっさり曲がるんだなーと。
その後も少し粘ってみましたが、さすがに反応なし。
渋々撤収しました。
<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 15 フリームス 2508R-H
ライン: ラパラ ラピノヴァX 0.8号 + フロロリーダー 16lb
▼ヒットルアー