10月8日

ここ数日海が荒れており、収まったタイミングを見計らって出動。

早朝6時過ぎ、潮通しの良さそうなポイントに入ってみました。(小潮、下げ1分)
20161008-3

遠目では凪に見えましたが、うねりが残っており、岸近くは波っ気があります。



とりあえず扇状に10投ほど探るもイカの姿は見えず。。

どうもここは沖に隠れるような根があるわけでもなく、
完全な回遊・時合待ちポイントのようです。



その後、前回釣れたポイントに移動しましたが、そこでも反応なし。

この日はボウズで終わってしまいました。



連休明けの11日

朝マヅメは起きられず。。(汗)

少し出遅れて7時過ぎスタート。(若潮、潮止まり付近)

今回は湾になったゴロタ浜の地磯へ行ってみました。
20161011-1

30分ほどやってみるも、まったく釣れる気がしません。。(汗)

ここはボートからやる分にはいいんですが、
オカッパリからだと良いポイントまで進めなくて、、遠投できないと厳しいですね。

潮が動き始めるまで時間まで一旦終了です。



潮が動き始める(らしい)タイミングで再出動。

西へ移動し、ゴロタ浜のシャローエリアに下りてみました。
20161011-2

良い感じに藻場が点在していますが、イカの姿は拝めず。

急深になっているわけでもなく、単に浅いだけなのでシーズン序盤でもない限り期待薄か。



沖方面へ移動。
20161011-3

入り組んだ根に潮通しも良く、悪くはない感じなんですが、ここでも…。

タイミングの問題なんですかね。



何も成果なしは寂しいので、ボウズ逃れのボトムワインドでヒット!
20161011-4

とりあえずボウズは回避できました。^^;(汗)
20161011-5

その後、すぐに撤収。。
20161011-6

ゴロタ浜にはズル剥けになったエギがいくつも打ち上げられていました。
20161011-7

ここはまったくといって実績はないんですが、何となく雰囲気は好きな釣り場です。



2回連続の本命なし。

釣果を優先するなら夜に漁港内でシャクってるのが無難か。



<タックル>
20161008-2

ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号 + フロロリーダー 2号

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ