10月10日

中潮上げ9分-潮止まり

ようやく行って来ました、今季初の秋イカエギング。

いつもなら9月の初め頃に根魚と一緒に新仔を釣って「久しぶりの海釣り~ 」としているところですが、今期はそれすらやる気になれず。

この日も朝起きられなかったので夕方5時過ぎに地磯へ。

暗くなるまでに何杯か釣って終わろうという魂胆です。



3号のエギでざっと扇状に探るも反応なし。

さすがに夕マヅメの時合にならないと釣れないか…。



それまではボトムワインドで根魚でも釣って遊ぼうとソフトルアー&JHにチェンジ。

一匹くらいは釣れると思っていましたが、まったくの反応なし。

年中釣れる魚とされるカサゴも10月に入るとぱったりと姿を見なくなりますね。



再びエギに戻し時合を待ちますが、陽が落ちてきても一向に反応がありません。

一応ライトは持ってきているものの、暗くなるまでやるつもりはないので一時撤退。

さすがにボウズは勘弁なので防波堤から狙ってみることにしました。



堤防の先端から再開。

暗くなり、もうすぐ潮止まり。

諦めかけたそのとき、グーッとティップが・・・

ヒット!

とりあえずボウズは回避することができました。^^;

胴長15センチほど。

次に期待しましたがこれっきり。

潮止まりの影響なのか、まったく釣れる気配がなく、6時過ぎに終了しました。

最盛期は過ぎたとはいえ、もう少しイージーに釣れると思っていましたが、まさかここまでとは…。

今期はあまりやらずに終わるかもしれません。



<タックル>
ロッド: シマノ セフィアBB S803ML
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500S + ZPI ソルティーバライト
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 8lb

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ