いよいよ始まった2018年トラウトシーズン。

3月3日、今期初の渓流ルアー釣りへ行って来ました。



初回はホームリバーではなく、漁協とは関係のない地元の小河川へ。

午前10時、釣り場到着。

15センチほどの雪の上を歩いて目的のポイントへ向かいます。

標高は低いので積雪はさほどありませんが、それでも地味に足を取られます。

まだ誰も足を踏み入れていないのか、足跡は鹿のみ。

踏んでも沈まないところもあれば膝までずっぽりと嵌まる場所も…。(汗)

15分ほど歩いたところで入渓。

たぶん魚は出ないと思いますが、川伝いに進んだ方が楽そうなので。^^;



水温7℃

とりあえずスピナー(AR-S)をゆっくり巻いて魚の反応を窺います。



何の反応もないままミニ堰堤?へ到達。

スピナーを一通り通しても反応がないので、今度はミノーへチェンジ。

新製品のDコンパクト38を沈め、軽くアクションを加えてやるとようやくチェイスを確認。

2回目のチェイスでヒット!

ピックアップ寸前、アクションを止めたところに魚の方から向かって来てくれました。^^;



(渓流での)今期初トラウトのアマゴ。

サイズは16センチほどの小物ながら綺麗な魚体。

くっきりとしたパーマーク。

シーズン序盤ということでボウズも覚悟していましたが、ひとまず釣れて良かったです。(^^)

この後も釣り上がる予定でいたものの、次の堰堤まで釣り上がると1,2時間は掛かるので止めておきました。



初回の渓流釣行は1時間ほどの短時間釣行となりましたが、魚の姿を見ることができ満足のいくものとなりました。

久しぶりの川釣りはやはり気持ち良いですね。(^^)



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ERNS-411UL/T5
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb

せっかくなのでNEWカルディアを使ってみました。



<ヒットルアー>

■ スミス D-コンパクト 38

とりあえず試してみたNEWルアー。

このエリアは派手目なカラーよりこういった地味なカラーの方が良いようです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ