いよいよ始まった2018年トラウトシーズン。
3月3日、今期初の渓流ルアー釣りへ行って来ました。
初回はホームリバーではなく、漁協とは関係のない地元の小河川へ。
午前10時、釣り場到着。
15センチほどの雪の上を歩いて目的のポイントへ向かいます。
標高は低いので積雪はさほどありませんが、それでも地味に足を取られます。
まだ誰も足を踏み入れていないのか、足跡は鹿のみ。
踏んでも沈まないところもあれば膝までずっぽりと嵌まる場所も…。(汗)
15分ほど歩いたところで入渓。
たぶん魚は出ないと思いますが、川伝いに進んだ方が楽そうなので。^^;
水温7℃
とりあえずスピナー(AR-S)をゆっくり巻いて魚の反応を窺います。
何の反応もないままミニ堰堤?へ到達。
スピナーを一通り通しても反応がないので、今度はミノーへチェンジ。
新製品のDコンパクト38を沈め、軽くアクションを加えてやるとようやくチェイスを確認。
2回目のチェイスでヒット!
ピックアップ寸前、アクションを止めたところに魚の方から向かって来てくれました。^^;
(渓流での)今期初トラウトのアマゴ。
サイズは16センチほどの小物ながら綺麗な魚体。
くっきりとしたパーマーク。
シーズン序盤ということでボウズも覚悟していましたが、ひとまず釣れて良かったです。(^^)
この後も釣り上がる予定でいたものの、次の堰堤まで釣り上がると1,2時間は掛かるので止めておきました。
初回の渓流釣行は1時間ほどの短時間釣行となりましたが、魚の姿を見ることができ満足のいくものとなりました。
久しぶりの川釣りはやはり気持ち良いですね。(^^)
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:アングラーズリパブリック エゲリア ネイティブパフォーマンス ERNS-411UL/T5
リール:ダイワ 18 カルディア LT1000S-P
ライン:サンヨーナイロン GT-R ピンクセレクション 4lb
せっかくなのでNEWカルディアを使ってみました。
<ヒットルアー>
■ スミス D-コンパクト 38
とりあえず試してみたNEWルアー。
このエリアは派手目なカラーよりこういった地味なカラーの方が良いようです。