先日の釣行でドラグが効かなくなったベイトキャスティングリール ダイワ 「ジリオンSV」。
ドラグ周りの組み立て不備、ドラグワッシャーの不良が原因かといろいろと試してみたところ、意外なことが原因でした。
【症状】 ドラグをいくら締めてもスプールが回る
具体的な症状として、スタードラグを回してドラグをキツく締めても、ドラグが滑って機能しません。
フルロック状態でラインを引っ張ると簡単にスプールが回ってしまいます。
指で押しても回るほど。
ほとんどドラグが機能していない状態で、これではまともに釣りになりません。
原因は組み立て不備? ドラグワッシャー不良?
最初に思いついたドラグが効かない原因は、
1.ドラグ周りの組み立て不備
2.ドラグワッシャー不良
の2つ。
まず1のドラグ周りの組み立て不備ですが、このジリオンはエンジンプレートにドレスアップパーツを取り付ける際にハンドルスタードラグを外しています。
そのときにドラグSPワッシャーなどの向きを間違えて組んだかと思われましたが、特に異常なし。
そもそもドラグナットすら外していなかったはずです。
というわけで、ドラグ周りの組み立て不備は✕。
次にドラグワッシャー不良。
ドラグワッシャーの劣化が考えられますが、このリールは新品購入から日が浅く、魚も60ほどのシーバスを数匹掛けたのみ。
とても痛む・潰れているといった感じではありません。
その他にもワッシャーに余計な油分やゴミが付着して動作不良を起こしている可能性も考えられるため、とりあえず脱脂して綺麗にしてみました。
これで直ってくれればいいのですが・・・
う~ん、変わらず…。(汗)
まったく直っていません。
ドラグワッシャーが原因ではないようです。
原因はPEラインの巻き始め、スプールとの固定方法
使い始めは正常に動作していたので、とりあえずは機械的な問題ではないようです。
もうお手上げかと思われましたが、ふと “あること” を思い出しました。
それが巻いているラインと、その固定方法。
自分は大抵の釣りでメインラインにPEラインを巻いています。
そのPEラインとスプールの固定方法ですが、ご覧の通りスプールに1,2周して結んでいるだけ。
「PEラインを巻く際は、スプールが空転してしまう可能性があるので必ずテープで固定しましょう」
雑誌だったか、何で見た・知ったのかは忘れてしまいましたが、1度や2度ではなかったはず。
特にそういったことが起きたことがなかったので、結ぶのみで実践していませんでした。
早速、結び目部分をテープで固定。
このまま元通りに巻き、ラインを引っ張ってみると・・・
スプールは回転せず、ドラグが正常に機能しています。
無事直りました。^^;
まさかラインが原因だったとは…。
もう何年もベイトリールにPEラインを巻いていましたが、こういった症状は今回が初めて。
そういえばこのリールでの最後の釣行、おかしなトラブルがありました。
シーバスを掛けた際に、ロッドが一杯に絞り込まれた瞬間、ドラグが一気に滑りラインが放出。
その時はドラグが緩く、たまたま変な滑り方をしただけだと思っていましたが、どうやらこのときにスプールが空転しやすくなったようです。