5月13,14,15日

ベイトシーバス釣行。

雨による増水に、中潮・大潮の下げという好条件。

このベストコンディションで結果が出ないようであれば春のリバーシーバスは始まらず終わりです…。



13日 まとまった雨に期待するも濁り過ぎ?

13日(日)

中潮、下げ9分

まとまった雨が降り、河川は増水。

潮回りも良く、チャンスとばかりに夕マズメ(7時頃)に出動。

いざ釣り場に着いてみると、予想以上の増水に濁り。

これはちょっと早すぎた感?

一応ルアーを小一時間ほど通してみるも反応なし。

やはり濁りがキツすぎたのか、雨による増水当日はまだちょっと早かったようです。



14日 ベストコンディションでようやく初ヒットなるも…

14日

大潮、下げ8-9分

また7時頃に出動。

前日と比べて濁りも収まり、水量ともに良さそうなコンディション。

期待通りに開始数投でヒット!

流芯の脇からガツンと出ました。

が、獲りたい一心で強引にファイトしてしまったせいか、2度目のエラ洗いで痛恨のバラシ…。

サイズは目視で50センチほどと大きくはないものの、今期初シーバスをあっさり逃してしまいました。(汗)



その後も小一時間ほど続けてみましたが無反応。

小場所のため、最初のバラシが痛かったですね。

下流の潮止め堰もやってみましたが、こちらも相変わらずのドシャローで反応なし。

すぐに撤収しました。



15日 増水効果減であえなく撃沈…

大潮、下げ8分

ダメ元で一応行ってみるも、結果は予想通り…。



春のリバーシーバス。

昨年はロッドを折ってしまったこともあり、数回で終了。

今期は今期で河川のコンディションが悪く、あまりシーバスが入ってきていないようです。

あとは初夏~夏頃にバイブかトップで狙ってみるつもりでいますがあまり期待はできないでしょう。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML リバーカスタム NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号 + フロロリーダー 16lb

バリスティックベイト、入魂ならず。

ホームリバーは今後もダメそうなので別水系の河川も検討してみます。



<ヒットルアー>

■ タックルハウス Tuned K-TEN Lipless Minnow TKLM 9/11 107.SH・イエロー/グリーン

春は緑金が強い?

以前はこれの80サイズで良い釣りができました。

今年は地形がドシャローになってしまったため、90より少し潜る80は使えず。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ