6月13日

梅雨入りから一番のまとまった雨が降りました。

この雨量だと渓流は厳しいので狙うはもちろんシーバス。

シマノ 「ゾディアス 176MH-G」の初実釣です。
20160613-1

ポイントに入ると対岸に先行者を発見。

下りるまで気づきませんでした。

狙っているポイントは違うのか、メインの流れは狙っていない様子。

一応邪魔にはならないように距離をとってこちらも釣り開始です。



不慣れな初タックルなのでテストのため、まずは投げやすいバイブレーションをキャスト。

まだ明るいこともあり、ひたすらバイブレーションを投げ倒しましたが、
流れ、濁りがキツすぎるのか反応がなく、この日は終了としました。




翌日、今度は少し上流のポイントへ入りました。
20160614-12

ここまでは魚道を乗り越えるといったことはなく、比較的楽に魚が遡上できるポイント。

ベイトが溜まりやすく、それを狙ったシーバスも留まっているはず。



早速「TKLM 8/9.5」を2つの流れがぶつかるところを掠めるように通します。

んっ? 何か当たったような気が。

再度同じコースを通すと・・・



ヒット!

やはり居ました。^^;

そんなに大きくはないようですが、コンディションが良いのか引きはなかなか。

ずり上げるところがないので久しぶりにネットを使ってランディング成功。
20160614-13

GM ウェーディングネットカスタムが初めて役に立ちました。

初回はネットにルアーを引っ掛けてしまいランディングに失敗、
以降は背中に背負ってはいたものの全然使っていませんでした。

便利なんですがランディングしてからルアーを外すのが大変ですね。。(汗)
20160614-14

ゾディアス初フィッシュは50センチ前後のフッコシーバス。
20160614-15

とりあえず一匹釣れたので完全に暗くなる前にポイント移動。



潮止め堰に入ります。
20160614-16

前日から水位、濁りも収まり、釣れそうな雰囲気。

まずはTKLMがベターですが、
バイブレーションで釣りたい気分だったので、ラッキークラフトのバリッドスリムをキャスト。



何投目かでセイゴがヒット!

が、足元まで寄せたところでフックアウト・・・。
20160614-17

まぁセイゴなので、、

気を取り直してキャスト再開。



少し経って、ガボッとバイトが!

水面を割り、一瞬フッキングしたかと思いましたが、すぐにテンションが抜けて・・・

少なくともセイゴクラスではなかったですね…。



けっきょくこのポイントでは2バラシで終了。

まぁとりあえず初タックルで一匹釣れたので十分満足のいく釣行となりました。



<タックル>
20160613-2

ロッド: シマノ ゾディアス 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: ラパラ ラピノヴァX 1.2号 + ナイロンリーダー 20lb

NEWロッド、「ゾディアス 176MH-G」。

思った以上に硬いですね。

グラス(コンポジット)なのでもう少し曲がるかと思いましたが、
あまり曲がらないのでプラグは投げにくいです。



リールの方はさすがにルアー用ではないせいか、バックラッシュこそほとんどしなかったものの、
あまり飛距離が出ませんでした。
20160614-18

せっかくハンドルを替えたばかりなのでもう少し使ってみたいと思います。



▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ