5月16日
数日前に降った雨の影響が落ち着いた頃合いを見計らって行って来ました。
ホームリバーでのヤマメ狙い。
噛み合わない天気に人的プレッシャー、なかなか良い釣りはできません。
人的プレッシャー? 若干の濁りのせい? 反応は今ひとつ
入渓前に偶然通りかかった地元のアングラーと少しおしゃべり。
やはりホームのサクラマスは厳しかった模様…。
それと無券で釣りをする不届き者がいるらしいので要注意です。
8時過ぎ入渓。
GW中に入って良い釣りができた区間にまた入ってみました。
(本命は堰堤を越えた先)
水温14℃
まだ増水の影響が抜けきれていないだろうと今回もウェーダーを履いて入渓。
が、この日の日中の気温は30℃と暑く、ウェット装備でも良かったくらいでした。
釣り上がってからいくつかの好ポイントが続きますが、いずれも無反応。
チェイスすら見られません。
普段はあまり魚の反応がない支流との合流点でようやくチェイスを確認。
若干の濁りのせいなのか、捉えきれていないようなので、気持ちゆっくり目に通して何とかヒット!
20前半のヤマメ。
小ぶりで放流感あふれる一匹ですが、とりあえずは釣れて一安心です。
この先も釣れない気がするので一応記念撮影も。
ヒットルアー:アムズデザイン ima issen 45S
その後も「イッセン 45S」で釣り上がっていると、フェザーリングが遅れてしまい岩に激突!
恐る恐る回収してみると、シンキングペンシルのような引き感…。(汗)
やはり逝ってしまったか…。
(シングルフック1本では心許ないのでフロントのみ2本抱き合わせセッティング)
リップ折れはこれで通算3個目。
なぜか折れるときは不思議と初使用時に折れるんですよね。
使用感が良かっただけに残念です。
リピ買いしたいところですが、やや高めなので躊躇する一本。
その後も反応がなく、今回の目的だった堰堤を越えて先を釣り上がってみました。
最初の大場所では反応がなく、次の淵でヒット!
Dコンパクトをパックリ。
気持ちの良いヒットでしたが、サイズはまたしても控えめ。
川沿いを歩いていると、一瞬ドキッとするものが…。
チューペットわざわざ結びます?
真っ先に右側に目がいって使用済みのアレかと思いました。^^;(笑)
その後もいくつか良いポイントが続いたものの、一切のチェイスを確認できず。
何事もなく堰堤に到達し終了となりました。
堰堤前と後の区間でそれぞれ1匹ずつと寂しい釣果。
少し期待していた区間だけに残念です。
今回は増水の影響もあり、もう1,2日後の方が良かったかもしれません。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:パームス シルファー グラスモデル SYCVi-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号 + ナイロンリーダー 2号
<ヒットルアー>
・ima issen 45S 赤金
・スミス D-コンパクト45 チャート箔