5月17日

朝早く起きる用事があったので今期初となる人気の源流ポイントに入ってみることにしました。

昨年あたりから釣り人が激増し、魚が抜かれに抜かれてしまった釣り場。

あまり期待はしていなかったものの、思わぬ良い釣りができました。



3種のルアーで久しぶりの二桁釣果

明るくなり始めた早朝5時頃入山。

獣に遭遇しやすい時間帯ということで、ダイソーで買った火薬銃を使うときがきました。

山道入り口、入渓前に数発発射。

耳がキーンッとします。^^;

熊鈴ももちろん携帯していますが、川沿いにいると効果が疑わしいので、こういった場所ではこちらの方が有効そう。



手近なポイントに入り、早速釣り開始。

水温14℃

思ったより高い。

道中の気温は暗い内から20℃もあり、山の中でも暑くて汗がダラダラ…。

今回はウェット装備(ウェットスーツズボン)で来て正解でした。



水面に良型のイワナが飛び出すのを確認。

軽いスピナーを投げていれば出たかもしれないというのに、何を思ってか付けたままのミノーをそのまま投げてしまいノーバイト…。

代わりにダートマジックでボトム付近を探り、ファーストフィッシュをキャッチ。

掌サイズの極小イワナ。

ジェイドMDをダウンに引いて小場所からヒット。

これまたサイズが…。

抜かれに抜かれ、このサイズがレギュラーサイズと化しているようです…。



ここから昨年ほとんど試せなかった「ボトムノックスイマーⅡ」を投入。

中層ダート後にヒット!

少しサイズアップ。

サイズは小ぶりなものの、非常に綺麗な一匹。

お腹のオレンジもですが、紫がかって輝くボディがまたキレイ。



溜まっていたのか、同じポイントから2匹、

3匹と立て続けにヒット。

今回はこのルアーが嵌っているようです。



サビと呼ばれるものなのか、よく思わぬ手前に居て走られ、そのポイントの警戒心をマックスにさせる黒個体。



その後も要所要所(特に小場所)で釣れ続け、「ボトムノックスイマー」だけで十数匹キャッチ。

さすがにちょっと飽きてきたのでここでルアーチェンジ。

サスペンドミノー 「リュウキ 50SP」を試してみます。

“留めて喰わす” を意識して、トゥイッチ後ポーズ中にガツンと勢いよくバイト!

よく釣れるというよりは、魚の出方・バイトの瞬間が見ていて面白いルアー。

この日最大となる20半ばの良型もキャッチすることができました。

使いどころもあるのでボトムノックスイマーほどではありませんが、これでも5,6匹ほどキャッチ。



2/3ほど釣り上がって、ここからはアップダウンが激しく、落ち込みポイントが続きます。

「ボトムノックスイマー」でも良いのですが、以前から良さそうだなと思っていたルアーを試してみます。

エリアトラウトでよく使っているブラックバス用のメタルジグ、ノリーズ 「メタルワサビー」4g。

これを落とし込んでリフト&フォール・・・



すると、期待通りのヒット!

チビが多いですが、このルアーもよく嵌まり数釣りモードに。

これまた綺麗な一匹。

大岩の際に落とし込み、誘い上げてやると尺近い良型イワナのチェイス!

が、すんでのところで目が合ってしまいバイトには至らず…。(汗)



最後の滝下プール。

今回は入るのが遅くなり既に叩かれまくっているだろうと期待していなかったのですが、尺は優に超えているであろうイワナが2,3匹水面に出てくるのが見て取れます。

いつもならスピナーを投げているところですが、調子に乗ってリュウキ50SPを通してみたところ、チェイスはあるのものバイトまではいかず、無用に警戒させてしまいました。

その後スピナーでフォローしてみるもまぁ出ません。

惜しいことをしたなぁ…。^^;



10時過ぎに終了。

釣果は24,5匹といったところ。

そんなに釣れないだろうと思って数えていなかったので正確な数は不明ですが、最低でも20、いっていれば30近かったかも。

サイズこそ出なかったものの、久しぶりに数釣りが楽しめました。

数日前に降った雨以降誰も入っていなかったのか、今回はタイミングが良かったようです。

釣れると思ってまた入るとさっぱりってのが目に見えていますね。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:スミス マジカルトラウト ULフラッシュ MT-TEC50ULM
リール:シマノ 09 アルデバランMg7 + Avail Microcast Spool ALD0918TR
ライン:シマノ セフィアG5 0.5号 + フロロリーダー 1.2号

前回は一匹で終わってしまいイマイチ使えなかった「マジカルトラウト テレスコピックベイトモデル」。

今回は数釣りができて存分にロッドを曲げることができました。

レングスと胴寄りのテーパーからちょっと微妙かなと思っていましたが、やはり曲がるロッドは面白い。



<ヒットルアー>

・デュオ スピアヘッド リュウキ 50SP
・スミス ジェイドMD
・スミス ボトムノックスイマーⅡ
・ジャクソン ダートマジック
・ノリーズ メタルワサビー 4g

サスペンドミノー 「リュウキ 50SP」に、ダート系ルアー?「ボトムノックスイマーⅡ」と、メタルジグ「メタルワサビー」。

今回はこの3種のルアーがよく嵌まってくれました。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ