7月26日(中潮)

今期9回目の白イカ釣行へ。

NEWリール、ダイワ 「キャタリナ IC 100SHL」を試してきました。

釣果は散々ですがリールの使用感は上々です。



NEWリールのやはり満月はダメか

7時頃出港。

今回も西側、これまでよく釣れていたポイントの水深19メートルラインにアンカーを下ろします。

段々と暗くなるのが早くなり、ブログ用の写真が撮りにくくなってきました。



ファーストヒットは8時頃。

オモリグのエギ(エメラルダス ラトル TYPE S ケイムラ-トルコブルー)にヒット。



とりあえずボウズは免れたので、今回の釣行の目的でもあるNEWリールをセットしたイカメタルタックルにチェンジ。

潮は速めですがオバマリグでも何とかやれそうです。



ボトムからひたすらシャクリ上げていると、中層12~16m付近でポツポツアタリがあります。

シェイクではあまり反応がなく、単純な2回軽くシャクってステイの繰り返し。

久しぶりにダブルヒットも出ました。

グリーン系が比較的当たりカラー?

前日良かったブルー系はイカが逃げるレベルで反応が悪いです。



ここのところ新仔サイズがよく混じるようになり、今期最小サイズをキャッチ。

9時を過ぎた辺りからアタリがぱったりと止み沈黙…。



あまりに反応がないので10時過ぎに納竿としました。

釣果は11杯。

NEWリール 「キャタリナIC」の使用感は十分に掴めましたが釣果はさっぱり…。(汗)

やはり満月は厳しいですね。

今回は東側で釣れていたようで20杯ほど釣れていたようです。

西だったり東だったりバラツキが出ていますが、情報に惑わされずに今期は西側でやり抜こうと思います。



27日は沿岸何たらで出船を自粛。

28日以降は台風でお休みです。

海が落ち着き次第出るつもりでいますが、まぁ厳しいことになるでしょう。

そろそろシーアンカーで沖を流すのも有りか。



タックル

<タックル>

▼ベイトタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

▼スピニングタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号



NEWカウンターリール、ダイワ 「18 キャタリナ IC 100SHL」。

ライバルであるシマノの「バルケッタCI4+」に比べて重いので、イカメタルでは不利かと思われましたが、使ってみると意外に好感触。

同じロッドにセットしたところ、リールだけでこうも違うものかと。

カーボン系樹脂製ボディのバルケッタでボディの歪みによる巻重りなどは特に感じませんでしたが、さすがはメタルボディ、負荷が掛かってもスイスイと軽く巻いてこれます。

LEDバックライトもバルケッタと灯し方が違い見やすかったです。

正直言ってあまり期待はしていなかったのですが、重量差を補って余りあるものでした。

贔屓目なしでも有りですね。