7月29日(大潮、下げ6-7分)

久しぶりのリバーシーバス釣行へ。

まずまずのサイズがトップで3発!



台風通過後の河川でトップ3発!

台風通過後の29日。

風が強かった程度で特に雨が強く降るわけでもなく拍子抜け。
(まぁ何の被害もないことはいいことですが)

ここのところずっと続いていた白イカ釣りは海が荒く出船できないので、久しぶりにシーバスを狙いに行ってきました。



7時前スタート。

やや流れが弱いものの、水位は程よく出そうな雰囲気。

定番の「T.D. ソルトペンシル 95F」をキャストし、ドッグウォークで誘っていると、

数投で ガボッ!

時期的に小型が中心なので油断していたところ、思わぬサイズにびっくり。

焦りましたが何とか浅瀬にずり上げてキャッチできました。

久しぶりのリバーシーバス。

ボートシーバスロッド 「ソルティスト BS 66MLB」での初フィッシュです。



サイズは66,7センチほど。

思ったよりありました。

普段はチビばかりなんですが、居るときは居るものなんですね。

キープも考えましたが、居着き系なのか魚体が黒っぽかったのでリリース。



その後も同じような位置からヒット!

これも悪くなく、50センチ台はありましたが浅瀬に近づくにつれ大暴れし、痛恨のフックアウト…。



今度は別のルアーに替えて狙ってみますが反応なし。

再びソルトペンシルに戻すと、またゴボッと水面が割れました。

これも60センチ台?

同じように浅瀬にズリ上げようとしますが、魚も分かっているのか必死の抵抗。

魚が沖へ向かおうと反転し、水面に顔を上げたところでフッとテンションが抜けました。

ただバレただけなら良かったのですが、外れた先にルアーの手応えがありません。

慌てて魚を追いかけてみたものの、捕まえられるはずもなく、魚の口にはルアーが…。

痛恨のラインブレイク…。

リーダーが細すぎたか?



この後は少しだけやってみるも、チビのバイトが2回あったのみで終了。

後味の悪い釣りになりましたが、ここのところイカばかりだったので久しぶりに魚の引きが楽しめました。

次にやれるのがいつになるか分かりませんが、そのときはリーダーを太くしておきます。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ダイワ ソルティスト BS 66MLB
リール:ダイワ アルファス SV 105SHL
ライン:シマノ パワープロZ 1.5号 + ナイロンリーダー 3号



<ヒットルアー>
・ダイワ モアザン ソルトペンシル 95F

シーバス用のトップといえばやはりコレ。

エサと呼ばれるだけのことはあります。