6月13,15,16,17日、リバーベイトシーバス釣行。

今度はシマノ「エクスセンスDCSS」を使ってみました。

サイズは出なかったものの、何とか本命をトップで数匹キャッチ。

初実釣となったエクスセンスDCSSのキャスト性能は素晴らしく、投げているだけでも楽しいリールです。

大雨後のリバーシーバス釣行

前回の雨よりも更にまとまった雨が降り、河川は大増水。

増水効果に期待して、連日シーバスを狙ってみました。

13日 大増水で釣りにならず

大雨が降った後の13日。

ダメ元で様子見に行って来ました。

いつものトップポイントに入ろうとするもギリギリのディープウェーディングに…。汗

地形を把握した上で流れが弱いエリアに浸かっていますが、これは見た感じ危うげ。

釣りになりそうにありませんし、通報されでもしたら面倒なので撤収しました。

15日 まだ早いか・・・

間を空けて15日。

夕マズメ前、まずは前回と同じポイントに入ります。

実は前回ゴミにルアーを引っ掛けてしまいロストしてしまっていたのですが、それの回収を試みるも発見できず。

引っ掛かったままに見えたのですが、切れた瞬間に外れて流されてしまったか…

流れが強いためか、いつものトップポイントでは反応なし。

次は上流の流れ込みエリアに入ってみました。

良い感じの流れに出そうな雰囲気でしたが、暗くなるまで探ってみるも反応なしで終了。

時期じゃないのか、地形・流れが微妙に変わってしまったためか、シーバスの着き場が変わったのかな。

16日 ようやくトップでヒット!

そして16日、夕マズメ。

長潮、下げ9分-止まり

まずはトップポイントから。

開始から良いコースに入るも反応なし。

10投ほどして反応がないので今回もダメかと見切りをつけようとした矢先、不意にボフッとルアーが水中に引き込まれました。

久しぶりの引き味を楽しみながらネットイン。

ルアーをがっぷりと咥え込んでいました。

50ないくらいのシーバス。

大きくはないですが、今の時期ならまぁこんなものでしょう。

次は下流の潮止め堰へ。

ここでもトップで広く探り、この時期のレギュラーサイズがヒット。

更に追加。

果敢に当たってしてくれるのはいいですが、ちょっと小さいですね。

サイズアップしそうにないのでこれで終了としました。

翌17日も白イカ釣行前に10分ほどチェックするも反応なし。

また追加の雨が降り、良い潮周りなのでまた遊べそうです。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー エクスセンスDCSS 初実釣

<タックル>
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML リバーカスタム NANO
リール:シマノ 20 エクスセンスDCSS HG
ライン:シマノ ピットブル4 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号 3m

「モアザンPE TW」の次は「エクスセンスDCSS」を使ってみました。

<ヒットルアー>
・ジップベイツ ザブラ フェイキードッグ DS−CW

この時期はこれくらいのサイズ感のペンシルベイトが出やすいです。

汎用性が意外と高く、期待以上のエクスセンスDCSS

ようやく初実釣となった「エクスセンスDCSS」。

今回は8グラムのトップウォータープラグをメインに使いました。

リールのスペックからすると厳しいウェイトに感じられますが、これくらいのウェイトでも問題なくキャストできます。

バックラッシュこそしませんが、どちらかというと近距離に軽くキャストするよりはフルキャストして遠投した方が安定傾向。

とにかく遠投した際のキャストフィールが気持ちよく、投げているだけで楽しいほど。

今回は小場所でトップウォーターをメインに使ったわけですが、ロッドのレングスも相まって200グラム超えの重量がやや気になりました。

やはり小場所よりは大場所でフルキャストする釣りに最適なリールです。