8月12日(大潮)

今期18回目の白イカ釣行へ。

潮とボートの向きがちょうど良く噛み合い、オモリグとの相性抜群。

小型が多いものの、久しぶりの50杯釣果となりました。



オモリグ

11日も出られなくはありませんでしたが、前日の不発で心が折れて出ず終い。

代わりにリバーシーバスへ行ってみるもそちらも不発に終わりました…。



そして12日。

日中あまり風が吹かなかったため、波も比較的穏やか。

盆前最後の競りにかけるため、7時頃出港。

近場の水深20メートルラインにアンカーを下ろします。

ファーストヒットは7時20分頃と早め。

サイズは小さいですが、その後もポツポツと釣れます。

この日は特に明暗に着いているらしく、暗い方へ軽くキャストしてやるとよく当たります。

序盤は赤テープ系のカラーが好調でした。



潮が少し速くなり、弱い南の風で船首が陸を向く形になりました。

左舷側から竿を出してやると、リグが程よく潮を噛んで同調します。

エギが良い具合に潮に乗り、あまりキャストしなくても明暗を掠めアタリ増。

エギまでのラインがまっすぐと伸びているのでアタリも分かりやすく、気持ちよくヒットが続きます。

赤緑が当たりカラーのようで9時過ぎには30杯に到達。



潮止まりの9時半頃。

さすがに潮が緩くなりアタリが少なくなってきました。

それでも隣りで兄はポツポツ釣っており、どうやらロングステイが良いらしいとのこと。

早速真似してみると、すぐにヒット!

普段せいぜい3,4秒のところを10秒ほど待ってやると、確かにティップが引き込まれる分かりやすいアタリが出ます。

ただし、よほど小さいのか合わせても空振りすることが数回…。^^;

そんなこんなでポツポツと釣れ続け、0時に終了としました。

釣果は、兄:40杯?、自分:50杯の約90杯。

内、十数杯はエギと変わらないようなサイズなのでそちらはお持ち帰り。

お盆相場に期待しましたが、十分な供給が出来ているらしく全体的に相場は安め。

サイズも小型が中心のため、自分の取り分は1万円ほどと思ったより稼げず。

それでも久しぶりに良い釣りができました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

▼イカメタル用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

最近はオモリグメインでイカメタルの出番はほとんどなし。



<ヒットエギ>

・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 SPDマン
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX TM 布巻 M2 S M
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX TM 布巻 M2 S IW

序盤は赤テープ、中盤以降は赤緑が当たりでした。