8月13日(中潮)

今期19回目、盆前最後の白イカ釣行へ。

お約束のハズレ回。

なぜ皆出てきたときに限って外れるのか…。



お盆休みで釣り人集結 お約束の外れ回

盆前最後の出港。

盆中は競りがないため、今回は贈呈・食用の確保に行って来ました。



久しぶりのベタ凪。

前回より少し灘、水深19メートルラインにアンカーを下ろします。

同じような目的の小型船が出てくるのは想定ないですが、それ以外にも遊漁?普段見かけない船がぞろぞろと集結。

何でも東側であまり釣れなくなったらしく、一部はこちらへ来ているみたいです。



ファーストヒットは7時半頃。

エギを追いかけて表層に上がってきたドチビサイズをサイトでキャッチ。

その後も中層でポツポツ。

マシなサイズも混じりましたが、ペースが悪くあまり数が望めなさそうです。



前日は程よく潮が効いていて良かったのですが、今回はユルユル…。

オモリグよりはイカメタルの方が良さそうな条件でしたが、今回はオモリグ用タックル一本のみ。

仕掛け自体はあるものの、付け替えるのが面倒なのでこのままオモリグで通します。



「ウルスラスッテDX」のイワシカラーで胴長30センチオーバーの良型をキャッチ。

このスッテ(のイワシカラー)、やはり良型率が高いです。



表層の潮が少し流れ始め、アジなどのベイトが賑わってきました。

見えている範囲内に70センチ近いサメが2匹ほどウロウロ…。

釣ったイカに襲いかかってこないか心配でしたがその気はないようです。



赤緑のエギで良型がポツポツと釣れるようになりました。

中層を泳いでいる良型が交通事故的に当たっているらしく、これといってパターンのようなものは感じません。

10時を回ったところで更に渋くなり、11時に終了としました。



釣果は19杯。

少ない数の割には良型が揃い、人に配るにはちょうどいい感じです。


他の人も釣れていないらしく、途中移動する船がチラホラ。

10も釣れれば良かった方だったようです。

今回は潮が緩かったのが大きいですが、なぜこうも出船数が多い時に限って外れるのか…。

外れフラグ過ぎて船がゾロゾロ出てくると一気に期待薄になります。(汗)


タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

<ヒットエギ>
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 SPDマン
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX TM 布巻 M2 S IW