8月10日(大潮)

今期17回目の白イカ釣行へ。

今回は今シーズン初となるシーアンカーを使った流し釣り。

予想以上に渋さに見事撃沈…。

もうどこをやっていいのやらさっぱりです。(汗)



今季初の流し釣り

今回は単独。

翌日に競りもないので、下調べのため沖を流してみることにしました。



少し早めの6時半出港。

いきなり5,60メートルまでいくのは気が引けたので、36,7メートルあたりからシーアンカーを投入します。

潮が速いのか滅多に使わない20号のシンカーですら斜めになるほど。

東からの風で波が立ち、油断すると気持ち悪くなりそう…。(飲んでて良かった酔い止め)



ファーストヒットはまだ明るい7時過ぎ。

シンカー、潮の重みで釣れたかどうかすら分からないレベルのドチビ。^^;

更に同サイズを追加。

浮いているのか、水深10メートル前後で乗ってきます。

チビとはいえ、船の明かりについて浮いてくれると助かるのですが、そう上手くはいかず…。

計3杯で連続ヒットは終了。



再び底から探ろうとすると、着底した瞬間にグイッと重いバイト!

大物かと期待しましたが様子がおかしい。

数メートル上げたところで微動だにしません。

まさかの根掛かり…。

ロープか何かに引っ掛けてしまったのでしょう。

先日下ろしたばかりだというのにあえなくロスト…。(汗)



潮止まりの8時半頃。

風も収まり波は穏やかになりましたが、潮が緩くなったせいかバイトが途絶えました。

ひたすらエギを底からしゃくり上げていると、中層から勢いよく引っ張られるアタリ!

引きも良く良型かと思いきや、上がってきたのはスルメイカ…。

どうりで重みの割によく引くわけだ。



その後も無の時間が多く、1時間に一杯つくかどうかといったペース。

港の沖まで流れ、釣れていないこともあり、10時半に終了としました。

終了時点での水深は55メートル。

ベイトの反応はあるものの、イカはそれほどいない様子。



釣果は白イカ11杯にスルメイカ1杯。

内、半数以上が普段ならノーカンレベルのドチビ。

水深20メートルほどでやっていた船も沖ほどではないものの小型が混ざり、多い人で10数杯、だいたい6,7杯がアベレージだったようです。

小型船が浅場で撃沈するなか、少し沖を流した自分が釣る算段でしたが、見事撃沈…。^^;(汗)

もはやどこをやればいいのやら、白イカ釣りの終わりを感じさせる釣行でした。



タックル&ヒットエギ

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 4号

▼イカメタル用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m



<ヒットエギ>
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 490グロー 2.5号 B27 どピンク
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダートⅡ 2.5号 ケイムラ 蛍光キューカンバー

ここのところピンクや赤テープといったカラーが優位。