ブログの近代化(セキュリティアップ)のため、SSL対応させてみました。

これまでめんどくさくてやっていませんでしたが、検索エンジンに悪くみられるようになるようなので、アクセスアップ(SEO対策)のためにも見よう見まねで設定してみました。



これまでの表示

これまで当ブログをブラウザ(Chrome)で開くと以下のように表示されていました。



URL冒頭に保護されていない通信と表示されています。

いかにもセキュリティの甘い怪しいサイトのようですね。

これを改善していきます。



ワードプレスブログのSSL化

以下のブログ記事を参考にSSL化を行いました。

参考記事:WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)



上のサイトを基に設定をイジイジ・・・





保護された通信と表示されるようになりました。

ブログのSSL化に成功したと思われます。

これによりURLが少し変わります。

旧URL:http://blog.lurestyle.jp/

新URL:https://blog.lurestyle.jp/

httpの後に “S” がつくようになりました。

旧URLからでも飛ぶようにはなっているはずなので特にブックマークなどは修正する必要はないと思います。



馴染むまで何かしら不具合が生じるかも…

今のところ大きな不具合は確認できていませんが、浸透するまで何かしら不具合が生じるかもしれません。

不具合を発見次第順次直していくつもりです。