7月18日(大潮)

今シーズン13回目のシロイカ釣行へ。

終盤に風・潮が変わり、オモリグで入れ食い!

赤テープのSPDマンカラーのみで50杯近く、トータル90杯の爆釣でした。



終盤に大爆発 オモリグで入れ食いの大爆釣!

いつも通り二人で6時過ぎ出港。

今回はまた東のポイント、水深24,5メートルラインへアンカーを落とします。

潮は何とかオバマリグでもできるかなってくらい速め。



ファーストヒットは7時20分、いきなり3杯掛けです。

そのまま時合突入で入れ食い。

水深18メートルぴったりできれいに抱いてきます。^^;

餌木ドロッパーに比較的よく当たるかな。

10杯ほど釣ったところで時合終了。



その後はオモリグでポツポツ。

次第に反応がなくなり、完全に無反応な時間が続きます。

オバマリグを試してやると、不意にガツンと重いアタリ!

久しぶりに良いサイズがきました。

胴長42,3センチの大剣。

二人で出ているとなぜかもう一人の方に大型ばかりが釣れていましたが、今回は珍しく自分にきました。



9時過ぎからオモリグでちょっと当たるようになってきました。

カラーローテを繰り返し、チラツキイワシを使っていたところ不意のラインブレイク…。

オモリグのスイベル部に付けていた巻き込み防止用の夜光玉を狙われたのか、リーダーを残してそこからきれいに切れていました。

フグか何かでしょう。

チラツキイワシはカンナが傷んでおり、そろそろ換えどきだったのでそこまでは痛くないロストです。



10時を過ぎたあたりから釣れていないのか周りの船が続々と帰っていきます。

南だった風向きが東になり、潮がスピードアップ。

するとオモリグへの反応が急に良くなり、一投一杯の入れ食いに。

15合のオモリグが潮に流され、水深+4メートルほどラインが出る状態。

オモリグはこれくらい斜めに出るくらいが釣りやすいです。



終盤はSPDマンが一番の当たりカラーで変える必要がなくこれだけで全体の半分以上は釣りました。

勢いが落ち、ライトのバッテリーが残り少なくなった0時に終了。

釣果は二人で150杯ほど。(自分90杯)

10時頃の時点では40ほどだったはずなので2時間ほどで50も釣ったようです。

今シーズンは前に100杯を越えたことがありましたが、今回もまだ続けていれば優に越えていたことでしょう。

100杯釣れたときは小型が中心でしたが、今回は全体的にサイズが良く、うまい具合に箱数が作れました。

トータルで4万6千、自分の取り分で2.6諭吉と過去一番の水揚げ。

数・サイズ・釣れ方から今シーズン暫定一番の当たり回でした。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号

オバマリグは大抵最初の時合のみなので、メインで使っているのは「エメラルダス MX ボート 65MB-S・E」と「キャタリナIC 100SHL」の組み合わせ。

先に買ったのはバルケッタですが、一番釣っているのはキャタリナなので負荷が強いときに若干のゴリ感が出てきました。

シーズン終わりにはオーバーホールを考えた方が良さそうです。



<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.2号 F 赤白

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 018 ビビッドピンク
・デュエル パタパタQ ラトル 2.5号 ブルー夜光 パープルパープル
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤-赤白
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 赤-赤白)

昨年の終盤、今シーズンの全体を通してよく当たっている赤テープのSPDマン。

正直言って地味であまり気に入っているカラーではありませんがその釣れっぷりはもう手放せません。

どうでもいいですが、カラー名のSPDマンってスパ○ダーマンってことですよね…。