7月20日(中潮)

今シーズン14回目のシロイカ釣行へ。

外れ、当たりときて、またハズレ回。

反応が渋いだけでなく、産卵絡みの影響かイカが細く・脚が切れやすくなってきました。



微妙な時期か… 渋い白イカ釣行

19日は翌日競りがないためお休み。

基本金曜日は凪でも出ません。



そして20日。

いつも通り二人で6時過ぎ出港。

いつもの東の24,5メートルラインへアンカーを下ろします。

まだまだ明るい7時前にファーストヒット!

そこからダラダラと追加。

赤白のキーストンの浮きスッテにアタリが集中しました。



7時半を過ぎてそろそろ時合突入かと思いきや一向に当たる気配がなく、どうも明るい時間に釣れていたのが時合だったようです…。^^;



しばらく無反応な時間が続き、不意に良型がヒット!

40にはあとちょっと届きません。

更にまずまずのサイズを追加。

今度はオモリグで。

そして良いアタリを合わせた瞬間にプッツン!

PEラインが途中で切れてしまいました。(汗)

昨年から使用し続けているライン。

ちょっと毛羽立ちが全体的に見られていたので部分的に劣化していたのでしょう。

オモリグなのでダメージはオバマリグほどではありませんが、さすがに2回続けてのラインブレイクは萎えます…。



リグり直して再開。

渋いときのシルエット系カラーのエギをひたすら底からシャクリ上げるパターン。

この日は潮が緩く風で船の向きが定まらないまま、自分の釣座であるオモテ(船首側・ミヨシ)ではなく、トモ(船尾側)でよく当たる状況でした。

産卵絡みの影響か、釣れるイカが細く、ゲソ切れが目立ちます。

渋いので早めの10時半頃に撤収。



釣果は二人で99杯(自分が42杯)

サイズが揃ってまずまずの相場になり、何とか諭吉は確保できました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン:YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号

<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・キーストン ケンサキSP 赤白
・キーストン 硬質発泡浮きスッテ 赤白

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 018 ビビッドピンク
・デュエル パタパタQ ラトル 2.5号 ブルー夜光 パープルパープル (ロスト)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー