またブログ更新をサボっていましたが、今日から再開。

ここ一ヶ月ほどで購入した3台のベイトキャスティングリール。

それぞれにラインを巻き、ようやく使える準備が整いました。

NEWベイトリールにライン巻き

ここ最近購入した3台のベイトキャスティングリール。

シマノ エクスセンスDCSS HG

ダイワ モアザンPE 1000SHL-TW

ダイワ HRF PEスペシャル 8.1L-TW

一部巻くラインが用意できていませんでしたが、数日前にラインを確保。

ようやく使う準備ができました。

シマノ エクスセンスDCSS + ピットブル4

シマノ 「エクスセンスDCSS」には、おなじくシマノの「ピットブル4」を。

エクスセンスDCSSにはPEライン用下巻きゲージが付属しており、下巻きが必要なライン巻きに便利です。

ただ、今回は200m巻きの1.5号を半分の100mのみ巻いたため出番なし。^^;

適当な下巻きに1.5号を100mでラインキャパの8-9割ほど。

余談ですが、シマノはスピニング、ベイト共にラインキャパ多めな傾向にあるように思います。

φ34mmのスプールに2号-180mのラインキャパはちょっと多いのでは…?

ダイワ HRF PEスペシャル + よつあみ オードラゴン

ロックフィッシュ用のダイワ 「HRF PEスペシャル」には、高比重PEライン よつあみの「オードラゴン」を。

こちらは下巻きなしに1.5号-150mを全巻き。

ちなみにオードラゴン 1.5号-150mの重量は8gほどでした。



HRF PEスペシャルのラインキャパが、1.5号-180mに、2号が150m。

1.5号で9割ほどと丁度よい巻き量です。
(2号-150mはオーバーになるかと)

なぜか右側にラインが偏ってしまう不思議。

一度戻してから巻き直してみたのですが、同じようになりました。

Tウィングの溝にしっかりと収めて巻いたのになぜこうなる…?

ダイワ モアザンPE + 山豊テグス PEレジンシェラー

最後に「モアザンPE」。

これには無難にヤマトヨテグスの「PEレジンシェラー」を。

こちらも1.5号-150mを全巻き。

ちなみにPEレジンシェラー 1.5号-150mの重量は5gほどでした。

オードラゴンは高比重なだけあって同号数・メートルで3g重いようです。



モアザンPEのラインキャパは、PEライン 1.5号-200m。

1.5号-150mでちょうど良い具合です。
(この分だと200mも巻けそうにないです)

これもなぜか右寄りになりました。

特に変な巻き方はしていないはずなんですが…。

1.5号共通で投げ比べ準備完了

3台ともに1.5号の4本編みPEラインを巻いてみました。

近いうちに投げ比べてみたいと思います。

○グラムのルアーが何メートルみたいな具体的な比較はできないのでご了承ください。

<追記>
試し投げしてきました。

NEWベイトリール3台を試投