ここ一ヶ月ほどで購入した3台のNEWベイトキャスティングリール。

ダイワ 「19 モアザンPE」に「20 HRF PEスペシャル」、シマノ 「20 エクスセンスDCSS」。

これらの試し投げに行ってきたので、その感想を簡単にレビュー。

NEWベイトキャスティングリールの試し投げ

ここ一ヶ月ほどで購入した3台のNEWベイトキャスティングリール

ダイワ 20 HRF PEスペシャル 8.1L-TW

ダイワ 19 モアザンPE 1000SHL-TW

シマノ 20 エクスセンスDCSS HG

「ジリオンSV TW」はこれまでメインに使っていたリールなので比較用に。

これらを初使用、投げ比べてみました。

ロッドは固定、ラインはいずれもPE1.5号

使用ロッドは、ヤマガブランクス 「バリスティック ベイトモデル 810ML リバーカスタム NANO」。

ラインはいずれもPE1.5号、リーダーはナイロン16lbを3mほどとっています。

投げたルアー

8~26gのルアーにジョイクロを持ち込んでみました。

よく投げ比べてみたのは、以下の3つ。

・ima sasuke SF-95 8g

・タックルハウス TKLM 9/11 11g

・シマノ エクスセンス サイレントアサシン 99F AR-C 14g

本流河川を吹き抜ける風があったため、遠投しづらく、重いルアーはフルキャストできていません。

ダイワのベイトキャスティングリール

まずはダイワのベイトキャスティングリールから。

「HRF PEスペシャル」→「モアザンPE」の順に試し投げ。

ダイワ HRF PEスペシャル 8.1L-TW

最初に使ってみたのは、ロックフィッシュ用リール 「HRF PEスペシャル」。

「19 タトゥーラ」をベースに、φ34mm 超々ジュラルミンスプールを搭載。

ブレーキシステムは、「マグフォースZ PEロングディスタンスチューン」。

上記の8~14gのルアーをキャストしてみたところ、着水時のサミングのみで快適にキャストできたのはブレーキダイヤル8でした。

ダイヤル6にすると途中でラインが浮き、何もしないとバックラッシュ…。

巻いたラインがコシの強い高比重PEラインのオードラゴンだったためか、ラインが膨らみやすい印象。

プラグの飛距離は悪くないものの、ややピーキーに感じられました。

本来の用途からいって、14g以上のシンカーを遠投するのに合わせたセッティングなのでしょう。

手応えは悪くありませんが、実際にロックフィッシュで使わないと何とも言えない感じです。

<5/6追記>

ダイワ 20 HRF PEスペシャル 8.1L-TW Fインプレ

ダイワ モアザンPE 1000SHL-TW

次に使ったのが「モアザンPE」。

「スティーズA」をベースに、φ34mm G1ジュラルミン製スプールを搭載。

ブレーキシステムは、「マグフォースZ PEロングディスタンスチューン」。

先に使った「HRF PEスペシャル」の上位互換なリールです。

似たようなスペックなのでキャストフィールが少し良くなる程度かと思いきや、一投目からその違いにびっくり!

キャストフィールが少しどころではなく、全然違いました。

飛距離的には若干HRFより飛んでいるかくらいなものでしたが、HRFで感じたピーキーさがなくなり、スプールの立ち上がりが滑らかで静かにルアーが飛んでいく感じ。

ダイヤル6で着水時のサミングのみで快適にキャスト可、ダイヤル4で途中要サミングで飛距離アップが望めそうです。

巻き心地は滑らかで良いですが、巻き物が主な用途ということを考えると、100mmのハンドルは長く、90mmに換えたいところ。

キャスタビリティ、リールのかっちり感といい、とにかく精度が高く、期待以上のリールでした。

<5/6追記>

ダイワ 19 モアザンPE 1000SHL-TW Fインプレ

近・中距離のSVに、中・遠距離のマグフォースZ

・ジリオンSV TW:SV エアブレーキ(リニアシャフト)

・HRF PEスペシャル:マグフォースZ PEロングディスタンスチューン(非リニアシャフト)

・モアザンPE:マグフォースZ PEロングディスタンスチューン(リニアシャフト)

いずれもスプール径はφ34mm。

ジリオン、モアザンはシャフトレスのリニアシャフト、HRFはシャフトあり。

こうして投げ比べてみると、やはりSVスプール(エアーブレーキ)はバックラッシュこそ起こりにくいものの、ブレーキの強さが際立ちます。

マグフォースZは、SVで感じる失速が大幅に弱まり、後半の伸びが感じられます。

よく言われている通り、近・中距離のSVスプール(エアブレーキ)に、中・遠距離のマグフォースZと使い分けると良さそうです。

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シマノのベイトキャスティングリール 初のDCブレーキ

最後にシマノのベイトキャスティングリール。

初使用となるDC(デジタルコントロール)ブレーキ搭載リールの試投です。

シマノ エクスセンスDCSS HG

「クラドDC」をベースに、φ34mmのスプールを搭載した「エクスセンスDC SS」。

ブレーキシステムは、PE用に調整されたDCブレーキ「I-DC4エクスセンスチューン」。

キャストの前に見た目から。

リール単体で見ると、ギアボックスが出っ張っていてゴツく、ブサイクな印象でしたが、いざロッドに合わせるとなかなか悪くありません。

パーミング性も悪くなく、意外としっくりきました。

そしてキャスティング。

ラインを巻く前にスプールを測ってみたところ、思ったより重くて期待していなかったのですが、スプールの重さ・レスポンスの悪さは感じられず、思いの外スムーズに飛んでいきます。

楽しみにしていた特徴的なブレーキ音は思ったより小さめでした。

ダイヤル1~3はどの順で強くなるのか忘れてしまい、ダイヤルを弄りながらひたすらキャスト。

一番ブレーキが弱いであろうダイヤル1でも、着水時のサミングのみでラインが膨らむことなくスムーズにキャストできました。

「エクスセンスDCSS」、正直言って買ったは良いものの、古さを感じるスペックに全然期待していませんでした。
(少し使ってから売却を検討していたほど)

それがいざ使ってみると全然あり。

スプールの重さから厳しいと思われた8gのミノーも問題なくキャストできたのは驚きました。

上位機種に手を出そうとすると倍は掛かるので、実売2万円後半なら全然ありなリールです。

<5/6追記>

シマノ 20 エクスセンスDCSS HG Fインプレ