日中の気温が20℃を超えるようになり、ようやくロッドビルドに適した季節になってきました。

20130502-1

と、いうわけで早速作っていきたいと思います^^;

今年1本目のロッドは、『ソルトベイトフィネスプラッキングロッド

「ソルト」+「ベイトフィネス」+「プラッキング」なベイトロッド(笑)

イメージとしてはメバル用のプラッキングロッドですが、
まぁメバルに限らず、軽量ルアー全般のキャストに適したベイトロッドにする予定です^^;

使用ブランクはこちら

ジャストエース製メバル用ブランク、「MST」シリーズから

▼Justace MST702
20130502-2
<スペック>
長さ:7ft
継数:2(印籠継ぎ)
ライン:3-8lb
ルアー:1/32-3/16oz(約0.8-5g)
パワー:ウルトラライト
テーパー:スローテーパー
※カーボンソリッドティップ

過去の自作ロッドから以下の2点を考慮し、
・ベイトで7.6フィートは長く、取り回しが悪い
・MLクラスだと軽量ルアーのキャストにロッドが仕事しない
(ほぼリール性能のみで投げているようなもの)
軽いルアーでもロッドがしなってくれそうなブランクを選択してみました。

これで5グラム以下のプラグを投げることを想定したベイトロッドを作る予定です。

テーパーもスローなのでどちらかと言うと掛けではなく、乗せ調子のブランクになります。


ちなみにこのブランクを購入したのは去年の秋頃なのですが、最近になって不良発覚
20130502-3
ティップ側ジョイント部のカーボンが一部剥がれています。。

これくらいなら簡単にポキっといくことはないと思いますが、
あまり精神衛生上良いものではありませんね…(T_T)

まぁスレッド+エポキシでしっかり補強します。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ