6のつく日ということで渓流釣行の帰りに釣具店へ。
ジギングロッドを買ってきました。
シマノ グラップラー ジギングシリーズ S603
ハイパワーXでブランクスを強化。次世代のオフショアスタンダードモデル。
多彩なオフショアゲームへ挑戦するアングラーに、ぜひ手にしていただきたいのが『グラップラー』シリーズ。ライトジギング、ジギング、キャスティングに大別し、目的にあわせて選択しやすい充実のラインナップ設定。手に取りやすい価格ながら「ハイパワーX」をティップの先端まで採用し、パワーと操作性を飛躍的に高めました。「CI4+リールシート」など各フィーチャーもクラスを超える充実度。中級者も納得の信頼感で、まさにオフショアのスタンダードアイテムといえる仕上がりです。
S603 [ジギングシリーズ] 対象魚:ブリ、ヒラマサ、カンパチetc.
160gまでのジギングを得意とし、軽量バランスで操作性の高さが特長の「S603」。ジグを繊細に操るスローな誘いから、テクニカルに誘って喰わせるコンビネーションジャークなど、様々なジャークに対応。粘り強く曲がるので、魚のサイズを問わず安定してファイトを楽しめます。
<スペック>
品番:ジギングシリーズ S603
全長:1.91m
継数:1本
自重:160g
先径/元径:2.2/9.8mm
適合ジグウェイト:60~160g
適合ライン:PE MAX3号
リールシート位置:469mm
カーボン含有率:本体価格:27,300円
グラップラー[GRAPPLER]|ソルトウォーターロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-
購入条件・候補
初ジギングロッド購入の際の条件と候補。
<条件>
・予算は2万円ほど(MAX2万円後半)
・メーカーはダイワかシマノのみ
・ジグウェイトはMAX150g程度?
<候補>
▼ダイワ
・ブラスト J63MLS・V or J62MS・V(実売2万円)
・キャタリナ J63MLS or J62MS(実売2万6千円)
▼シマノ
・グラップラー S603(実売1万8千円)
一応リールがダイワなこともあり、ダイワに傾いてはいたものの、いざ店頭にあったのは、「キャタリナ J62MS」と「グラップラー S603」のみ。
「キャタリナ J62MS」は兄が所有しているので同じものはちょっと面白くない。
ネット通販でブラストあたりを買ってみてもいいかなとは考えたものの、いずれリールはシマノのバイオマスターSWあたりになる可能性大。
そういう訳で「グラップラー S603」をその場で購入しました。
18,000円にポイントが600Pほど、候補の中では一番安上がりです。
近海ジギング入門に無難な一本
まったく経験のない近海ジギング。
釣り場の水深、使用するジグウェイト、釣れる魚のサイズが未知数の中、無難なロッドを選べたと思います。
とりあえずはこれでメインとなるタックルは揃いました。
まだフックやリングなど、まだ細々したものが不揃いですが、とりあえずはこれで釣りに行けそうです。