白イカ釣りを切り上げてからというもの、猛暑ということもあってすっかり冷めていた釣り熱。

久しぶりに釣りに行ってボチボチ再開したいところです。

8/7 一ヶ月ぶりのリバーシーバス

今シーズンは白イカ釣りを早めに切り上げて終了。

8月7日、一ヶ月ぶりとなるリバーシーバスへ行って来ました。

いつも通り夕マズメを前にトップポイントをチェック。

実績ポイントは相変わらず無反応。

ベイトっ気がないからシーバスがいないのか、ウグイ?のジャンプ音が虚しく響きます。

この数ヶ月ですっかり生い茂った河川敷を下って次のポイントへ。

こちらでは何とか一本出ましたが相変わらずのチビセイゴ。

サイズアップに期待して続けてみましたが、以降はノーバイトで暗くなり終了です。

<タックル>
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ダイワ 19 モアザンPE 1000SHL-TW + RCSB 1012 SVスプール G1
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.0号 150m
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号 4m

スポンサーリンク




9/2 NEWロッドで久々リバーシーバス

9月2日、またまたほぼ一ヶ月ぶりとなるリバーシーバス。

あれから夕立すら降ることもなく暑い日が続いていたため、釣りに行く気になれませんでした。

9月に入ってようやく夕立?で少し雨が降り、少しは反応がよくなっていることに期待して短時間釣行。

今回は数ヶ月前に安く購入できたNEWロッドを持参。

チビセイゴが早速釣れたんですが、写真を撮ろうとモタモタしているうちにオートリリース…。^^;

下流もチェックしてみるか悩みましたが、気が乗らなかったのでこれで終了。

次は台風通過後ですかね。

<タックル>
ロッド:シマノ 20 ルナミス S80ML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 4号

スポンサーリンク




【NEWロッド】 シマノ 20 ルナミス

6月の始めにAmazonで安く購入できた、シマノ 「20 ルナミス S80ML」。

今年発売されたばかりのシマノのミドルクラスのシーバスロッドです。

86ではなく、80という微妙なショートレングスのためか、ほぼ半額で購入することができました。

前から「ディアルーナ」あたりを候補に、シマノのシーバスロッドを使ってみたいと思っていたので良い買い物ができました。

スポンサーリンク




ブランクは、ナノアロイテクノロジーを用いた「スパイラルXコア」に、お馴染みの「ハイパワーX」を採用。

グリップは、シマノが各シャンルのルアーロッドで推している「カーボンモノコックグリップ」、

バットガイドのみ、シマノオリジナルの「Xガイド エアロ」を採用しています。

非常に軽く、ハイエンドクラスに引けを取らない主要テクノロジーを採用した「20 ルナミス」。

今シーズン中には70クラスのシーバスを掛けてみたいところです。