9月10日

渓流最終月、2ヶ月以上ぶりとなる渓流トラウトへ行って来ました。

だいぶ涼しくなってはきましたが、川はまだまだ夏を引きずっています。

まだまだ夏渓のホームリバー

近年ない長梅雨が明けてから夕立すらまともになく、河川は一気に渇水傾向。

久しぶりで全然状況が分からないたいため、一番魚影が濃いであろうエリアに入ってみました。

水温18.5℃

早朝6時前スタート。

最初の実績ポイントでは無反応に終わり、ボサ際のちょっとした小場所からヒット!

安定のチビヤマメですが、釣れて一安心です。

その後も小場所から似たようなサイズがポロポロ・・・
(一枚目重複しています)

反対に普段ならいかにも出そうなポイントではせいぜいチビのチェイスのみで意外と出ません。

少し深くなっている流れ込みポイントにルアーを通すと、これまでとは明らかに違うバイト!

今日一番のヤマメ。

チビヤマメはリアフックばかりでしたが、こちらはフロントフックをしっかりと咥えていました。

サイズは25.5センチ。

秋と言うよりは夏な綺麗なヤマメでした。

その後はたまにチビが釣れる程度。

活性が云々より、純粋に魚が少ない感じです。

今シーズンは何かと魚が溜まっていた堰堤もこの水量では全然でした。

堰堤を越えてからはチビのチェイスが数回あったのみで終了です。

2時間ほどの釣行でチビヤマメが6,7匹にまずまずのサイズが1匹と厳しいコンディションの中では十分な釣果でしょう。

この後タックルを替えて別の区間へ入ってみましたが、まったく釣れる気配がせずすぐに退渓しました。

さすがに一雨欲しいところです。

ここ数年は9月の上旬に大雨が降って禁漁まで増水傾向でしたが、今年はどうなることやら・・・。




タックル&ヒットルアー

ロッド:パームス エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス トゥイッチマスター 4lb

久しぶりなので無難にスピニングタックルで。

【ヒットルアー】 安定のアレキサンドラ

ルアーはいつものパームス「アレキサンドラ AX-50HW」カラー:ストリームシャッド。

試しにスプーンやスピナーを使ったこともありましたが、どうもそんな感じではなかったのでアレキサンドラをメインに釣り上がりました。

鱒レンジャー Next CT40を試し振り

少し前に購入した、ナチュラム限定カラーの「鱒レンジャー Next CT40」。

一区間目の釣行後に少し使ってみました。

残念ながら魚は掛けられていませんが、キャスタビリティはなかなか。

そのままでも使えますがやはりガイドは交換したいですね。(PEなら特に)