サクラマス釣行 Part3
3月16・17日、2日続けて行って来ました。
まずは16日。
早朝6時半スタート。
6時半だと微妙に遅く、一番人気らしきポイントの駐車スペースには既に先行者の車が。
まぁたぶん居るだろうなと思っていたので、そのまま少し上流のポイントに入りました。
水温6.5℃
前日の雨でやや増水気味。
流れがキツくなったため、小さな中洲?には立てませんでした。
釣り下りながら早々に見切りをつけて移動することに。
あまり流れのキツいポイントは、仮に掛かったとしても取り込める気がしないので好きではありません。
更に上流へ移動。
ここも流れのキツいエリアですが、程よくストラクチャーがあって一番釣れそうな気がするスポット。
まぁ何事もなく一通りチェックし終わり、少し上流の堰をチェック。
流れがキツく、スプーンだとやりにくいのでディープダイバー(DDパニッシュ)へチェンジ。
対岸際にキャストし、潜らせてからアクションを加えていると・・・
ガツンッ!
根掛かり…。
何とか近づいて取れそうな場所だったため、ラインを出しながら遠回りして根掛かり地点へ。
岩の隙間などではなく、土嚢袋のようなものにフックが2本共引っ掛かった様子。
ルアーを掴んで引っ張り上げ、何とか回収することができました。
フック(ST-36)が2本共折れたものの、ルアーは無事なので良しとしましょう。
プラグのロストはモチベーションを著しく下げるため、何としても回避したいところです。
この日はこれで終了。
翌17日。
今度は遅めの8時半スタート。
この時間だと既に先行者も釣り終えているため、人気ポイントにも入れます。
水温6.5℃
叩かれた直後ということもあり、もちろん反応なし。
前回は運良く釣れたのでそこでストップしましたが、今回はもう少し下流もチェックしてみました。
鯉の日向ぼっこスポット。
うーん、見てると釣りたくなってきますね。^^;
今回はコイラバを持ってきていないのでスルーしましたが、次回は遊んでもらうつもりです。
帰りは対岸に渡って今度は釣り上がってみました。
魚が着きそう、ルアーが根掛かりしそうなストラクチャーをチェックしてここは終了。
時間もあるので上流のポイントもチェック。
数投であまり数を持っていない貴重な21グラムのチヌークSをロスト…。
引っ張ると動いていたので、抜けて伸びていた草か何かに掛かったようです。
ここまでまったりと釣りができていましたが、これでモチベーションが急落。。
納竿としました。
3連休はお休み。
休み明けからできるだけ足を運んでみるつもりです。
<タックル>
ロッド: シマノ トラウトワン ネイティブスペシャル 76ML
リール: シマノ 15 ストラディック C3000HGM ※
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + フロロリーダー 16lb
※15 ストラディック 2500S ハイギヤ化、C3000Mスプール装着