3月30日

小河川での渓流ルアーフィッシング。

今回はまだ入っていない支流をNEWロッド メジャークラフト「ファインテール FTX-B46/505UL」で釣り上がってみました。

まずまずのサイズをキャッチ

この日も日が昇って暖かくなった午後2時前スタート。

今シーズンまだ入っていなかった支流へ入ってみました。

水温は12℃とベスト。

開始から魚の姿は見かけますがバイトまではいきそうにないなという感じ…^^;

スれているっぽい反応で今シーズンに入って既に何度も人が入っていそうです。

そんなことを気にしても仕方ないので変に粘らずどんどん先へ。

ベタなポイントからやっと出てくれました。

ファインテールで初フィッシュ。

キレイなアマゴです。

別ポイントで追加。

いつも良型が潜んでいるポイント。

期待通り魚が溜まっており追ってくるのですが、あと少しのところでバイトまで持ち込めず…。

喰ってきそうな勢いはあるのですが何分引ける距離が短いので難しいところです。

他、要所々々に良いポイントがありますがルアーを阻む木々に苦戦…汗

あっという間に最後の堰堤下に到達しました。

ここまでスプーンをメインに使ってきましたが、ここはミノーで釣りたいところ。

今シーズン初使用のアイマの「スカリ 37S ディープ」でヒット!

20前半くらいでしょうか、今日イチの良型です。

痩せている? 尻ビレの前が凹んでいるかのようなちょっと変な魚体。

さすがにこういった小河川でガッチリとしたボディの魚にはなかなか出会えませんね。

思ったより魚は溜まっていなかったようでこの魚で終了。

実釣時間2時間ほどで3キャッチ。

このエリアでは十分な内容です。




【タックル】 NEWロッド ファインテール初実釣

<タックル>
ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX-B46/505UL
リール:ダイワ シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5L + 中華スプール
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号 30m
リーダー:クレハ シーガー フロロマイスター 5lb

これまでのタックルからロッドを変えてみました。

【ロッド】 レングスが変えられるファインテール FTX-B46/505UL

Amazonのセールで安くなっていたところを買っていたメジャークラフトの「ファインテール FTX-B46/505UL」。

ファインテールは初期のモデル?を一度借りて使ってみたことがある程度。

レングスを変えられるスイッチスタイルというのが面白そうなこともあって気になっていたロッドです。

計5本のマルチピースロッド。

真ん中の6インチのバットピースを付けるか付けないかでレングスを変えられます。

今回は川幅の狭い小河川ということでバットピースを使用しない46で釣りをしました。

丸型リールと相性の良いらしいガングリップ風の傾斜されたリアグリップがかっこよく操作性も良好。

いずれ丸型のカルコンBFSを合わせて使ってみます。

ロッドのざっくりとした使用感ですが、ULというよりはLクラスの硬さ・ハリの強さ。

そのためリリースタイミングがシビアで特に軽いルアーはキャストが難しいです。(かなりリールの性能頼り)

渓流ベイトロッドの大半が柔らかめなため、こういったロッドはミノーをビシバシ操作するのには良さそうです。

【ヒットルアー】 スプーンメインに締めのミノー

・アートフィッシング 忠さんスプーン DCバイト 2.3g
・ima Sukari 37S Deep

序盤はミノーも使っていたのですがやはりスプーンが使いやすい。

最後のポイントではミノーでもいけるだろうを気になっていたミノーでキャッチできました。