7月1日、今シーズン13回目の白イカ釣行。

今回は前日によく釣れていたらしい西へ。

さすがに連日好調とはいきませんでしたが、何とか50杯は釣ることができました。

小型中心ながらも何とか50杯

7月1日、小潮

この日は前日に100杯越えがあった今期初の西へ。

他の船を動向をみて、気持ち浅めの水深22mへアンカーを下ろしました。

潮は相変わらず緩々。

久し振りに完全なベタ凪で絶好のイカメタル日和となりそうです。

ファーストヒットは20時前。

偶然にも躍動感のある写真が撮れてしまいました。

フラッシュを炊いているので周囲が暗く見えますが、20時前でもまだ空は明るめです。

ここから時合突入。

小型ばかりですがパタパタとテンポ良く釣れます。

チビのためかアタリは弱く、誘いも激しいアクションよりステイ(というよりは何もしない)によく当たる感じ。

ドロッパーはいろいろとローテーションしてみましたが、オーソドックスな赤白の浮きスッテ(硬質発泡浮きスッテ ケンサキSP)が比較的良かったです。

強くアワセていないんですが、この日もゲソ切れ多めでした。

20時から順調に釣れていましたが、21時以降は反応が弱まり激渋に…。

場所は違えど前日同様に表層のベイトにスルメイカが着き、一時は本命の白イカ以上に釣れました。

釣れないためか、22時を過ぎて帰る船がチラホラ。

自分もそろそろ釣りを止めようかと思ったところに再び白イカの反応が・・・。

ちょうど定時(23時)に50杯に達成したため、終了としました。

釣果は白イカ50杯にスルメ8杯。

この日トップは6,70杯。

今シーズンは一番漁となることがなく、ずっと2番3番が続いております。汗

白イカシーズンはまだまだこれからですが、ちょっとモチベーションが落ち気味。

そろそろ潮が通るようになってほしいものです。




【タックル&ヒットルアー】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス X イカメタル 65LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

前日同様オモリグの出番なくイカメタルオンリー。

本当にそろそろ潮が早くなってほしいところです。

・キーストン 硬質発泡浮きスッテ ケンサキSP 2.5号 赤白
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽