7月3日、今シーズン14回目の白イカ釣行。

全然アタらない、釣れても小さい、再び激渋になってきました。

ホント今年はおかしくて良い釣りができません…。汗

アタリはないし、サイズも小さい 再び激渋に・・・

2日は体調がちょっと悪くてお休み。

そして7月3日、小潮

陸からは凪に見えていましたが、いざ出港してみると思ったより波が・・・

凪なら前回数が釣れた少し遠い西のポイントへと考えていましたが、いつもの水深23メートルラインへアンカーを入れました。

潮は相変わらず緩々。

ユラユラ揺れる中、アタリを待つこと小一時間・・・

20時頃になってようやくイカの気配が出てきましたがどうもアタリが弱い。

ファーストヒットは足切れ…。

どうもサイズがかなり小さそう。

2回目のアタリでようやく乗り、まずは1杯目。

予想通りのドチビ。

何だか触り方がおかしいようで変な掛かり方に。

普通ならこのままポツポツと釣れそうなものですが、一向に当たる気配がありません。

魚探の反応もいつもと違う感じ。

どうもやる気がなくなってポイントを移動することに。

正直このまま帰ってしまいたい気持ちでしたが、せっかく出てきたので一応やるだけやってみます。

港近くの水深21m地点へ移動。

移動してからすぐにアタリがあるも、本命の白イカではなくスルメイカ…。

まぁサイズは良いのでこれはこれで悪くはないんですが。

今回なんとなくイカメタルロッドをメタルトップの「610LB-MT IM」に変えてみましたがどうもしっくりこない。

オモリグ用のロッドに錘代わりにメタルスッテをつけて代用することにしました。
(実質ロングリーダーのオバマリグ状態)

波の要因となっていた北東の風が止み、徐々に凪になってきました。

続きはしないものの、アタリもまぁポツポツと・・・

サイズは見事に新仔ばかり。

終了間際にダブルヒットも。

前半怠けてた?こともあり、少し延長して23時30分に納竿としました。

釣果は白イカ31杯にスルメ8杯。

ゲソ切れだけで6,7回はあり、終わり1時間ほど集中できただけでもうグダグダな釣行でした。

他船の状況は西でやっていた人がトップで80杯、最初近くでやっていた人が30~50杯ほど、悪い人で10~20杯ほど。

ホント今年はどうも海・イカの反応がおかしく良い釣りができません。汗




【タックル&ヒットルアー】 ロッドチェンジ

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

【ロッド】 メタルトップは本当に高感度なのか・・・

気分転換にイカメタルロッドを変えてみました。

メタルトップ(チタンティップ)搭載の「610LB-MT IM」。

どうも合わなくて使わなくなっていたロッドですが、使用感を再度確かめたくてまた下ろしてみました。

結果はやはりどうもしっくりこない。^^;

正直なところ全然感度良いとも思いませんし、モタれるアタリが取りにくい…

メタルトップはイカメタルには向いていないような・・・

【ヒットルアー】 これといって当たりなし

左-<オモリグ用エギ>
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 2.5号 FピンクCandy
・シマノ セフィア クリンチ フラッシュブースト 3.0号 Fライムブルー
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・カンジインターナショナル クリックス プロスペック ラトルモデル 2.5号 幻影ブラック/レッド
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ 15号 赤白

右-<イカメタル用スッテ>
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽

今回もいろいろローテしてみましたが、これといって当たりカラー的なものは感じず。

終始イカの反応次第って感じでした。