9月12日

ベタ凪、ほぼ無風だったのでまたカヤックで出てみました。

エギング+ボトムワインドでの五目釣り。

釣りはしやすい状況でしたが、肝心の釣果はちょっと・・・。

釣りやすい状況だけど・・・

午前10時、ベタ凪、ほぼ無風だったので出艇。

今回も魚探なしですが、パドルをカーボンのものに交換、シーアンカーを積んでみました。

港を出ると日曜日ということもあって水上バイクがブンブン。

減速はおろか煽ってくる連中なのでジェットを避け、西へ。

まずは前回釣れたポイントに入ろうとするも、まさかのシーカヤックの先行者。^^;

邪魔になってはいけないので更に西へ。

気になっていたポイント周りをチェックしてみました。

まずはアオリイカを狙ってみますが、反応なし。

とりあえず何か釣りたいのでボトムワインドで底の根魚を狙います。

何投かしているとコンコンと根魚らしくないアタリ、正体はチャリコでした。

エギに交換し、再びアオリイカ狙い。

藻場・瀬の位置が分からないので広く探り、ようやくアタリ!

釣れるときはパタパタっとヒット。

風も潮もほとんど効いていませんが、せっかくなのでシーアンカーを試してます。

急ぎで準備したため、ロープの長さなど調整の必要がありそう。

あと、カヤックの場合シートから身を乗り出せないのでアンカーの上げ下ろしをどうにかしないとダメですね。




イカの反応がすぐに終わったため、今度は根魚狙い。

ボートだと瀬が危なくて近づけないような場所をチェック。

やはり居ました、まぁ悪くないサイズ。

小さいながらキジハタ(アコウ、アカミズも)。

何だかよく分からない魚。

ボトムワインドは何でも釣れます。

写真は撮っていませんが、キジハタのサイズアップにハゼなどがポロポロと。

ただ、思ったよりは釣れなくて釣果的にはちょっと微妙でした。

午後2時前に撤収。




【シーカヤック】 パドルをカーボンに

「忍」純正カヤックからカーボン製のパドルに交換しました。

Amazonで購入した、「MORGEN SKY カーボンパドル」B-Type 220-230cm。

通常2万円ほどしますが、セールだったかのタイミングで16,000円ほどでした。

さすがオールカーボンなので軽く、疲れにくさが全然違います。

【シーカヤック】 シーアンカーを導入

今回は海況的にも有効活用できなかったシーアンカー。

ロープの長さや、アンカーを出し入れなど、要調整です。

【タックル】 スピニングタックル一本

ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 21 フリームス LT2500
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + フロロリーダー 3号

タックルは前回と同じスピニングタックル。

バーチカルな釣り用にベイトタックルも追加したいところ。

今回エギはティップラン用ではなく、ノーマルな2.5号のディープタイプを使用。

ボトムワインドはダイワの「月下美人 ダートビーム 2インチ」に尺ヘッド Dタイプ 10gの組み合わせ。