ここ数日雪が降る寒い日が続いていましたが、明日からようやく良い天気が続き気温が上がりそうです。

寒いと何もやる気が起きないので早く暖かくなってほしいものです。

【鑑札】 2022年度の遊漁券(年券)を購入

3月の渓流解禁を間近にホームリバーの遊漁券を買って来ました。

渓流を始めてからずっと町内の商工会?から買っていましたが、今年から漁協が移ったのか取り扱わなくなったようで購入に手間取りました…。汗

コンビニなどでは地元民割が効かず、紹介してもらった個人宅らしき番号の漁協には電話が通じず、最後は町内の釣具屋さん経由で何とか入手。




入手困難に期待のルアー

今年も気になるNEWトラウトルアーがいくつか登場します。

新製品はまだ発売されていないのでその前に入手困難となっているルアーに、今年試してみようと思っているルアーを紹介。

ジャクソン メテオーラ 45S

市販のトラウトルアーで一番?入手困難となっているジャクソンの「メテオーラ」。

ジャクソンはYouTubeでのプロモーションに力を入れているのか、フィールドモニターをされているユーチューバーを見かけます。

その効果なのかメテオーラの45mmと52mmが人気で品薄に。

通販はもう手遅れで今月始めの入荷分を最寄りの釣具店で何とか一つ確保できました。

更に品薄となっていなかった昨年に買ったようが気がしてストックボックスから探してみると一つ発見!

52がないのが残念ですが2個あればとりあえず1個は試しに使えます。

アイマ スカリ37S ディープ

もう一つがこちら。

これは新製品とかではないのですが、37mmのディープダイバーという他にはないルアーです。

ヘビーシンキングのディープダイバー自体があまり人気がなく、ほとんどが50mm。

この小粒なサイズならディープダイバーといってもある程度汎用性がありそうです。

中華アンバサダーの試し投げに


(雪の上なのに塩みたい)

午後からは天気が良かったのでオーバーホールした中華アンバサダーこと「W300L」の試し投げに行ってきました。

とりあえずナイロンを30mほど巻き、楽に投げられるであろうウェイトのルアーを投げてみたので簡単なレポは次回に。