一ヶ月ほど前にポイント20倍を利用して購入したシーバスルアーの他に長物を一本買っていました。

関連記事:ポイント20倍を利用して割高なシーバスルアーを購入

春イカ用にソリッドティップのショアエギングロッド、ダイワ 「エメラルダス MX 86M-S・E」。



ダイワ エメラルダス MX 86M-S・E

エギングロッドの基本性能を磨き直した新生「EMERALDAS MX」シリーズが誕生

エギングロッドの基本要素である軽快なジャーク、軽量・高感度といった基本性能を磨き直した新生MXシリーズ。ブランクにはハイクラスにも使用している軽量・高弾性・高反発カーボン「HVFナノプラス」に加え、ネジレ防止の最適構造である「X45」で補強。力強いキャストやジャークを繰り返すエギングにおいてブランクがブレない爽快な使用感を実現。

MX 86M-S・E
8フィート6インチのレングスに設定することで飛距離、操作性を両立。またハードなバットはシャローエリアからディープエリアで3~4号のエギをしっかりジャークすることが可能。そしてティップ部には高感度「メガトップ」の採用により、冬の低活性時におけるディープエリアからの微妙な触りも捕らえることができる、繊細さも持ち合わせたオールラウンドソリッドティップロッド。

<スペック>

全長 継数 仕舞 自重 先径/元径 エギサイズ 適合ライン カーボン含有率 本体価格
2.59m 2本 134cm 95g 0.9/10.9mm 2.5-4.0号 PE 0.4-1.0号 99% 28,500円

DAIWA : エメラルダス MX(アウトガイドモデル) – Web site



カーボンソリッドティップ 「メガトップ」

カーボン繊維とレジンが均一に分散している「超分散」構造のため、通常のカーボンソリッドに比べて、あらゆる方向からの力に耐える強度が飛躍的に向上し、穂先の動きにも安定感が増す。

ティップはカーボンソリッドティップのメガトップを採用。

Mパワーのソリッドティップモデルはモデルチェンジの際に一度なくなり、再びラインナップに追加されました。

前モデルは視認性を重視したカラーに塗装されていなかったはずですが、こちらはイカメタル・ティップランロッドのようにシルバー塗装に蛍光オレンジのスレッドでラッピングされています。



ナノブランク 「HVFナノプラス」

HVFナノプラス採用により細身・軽量・高感度化を図りながら、大幅な強度アップも実現。

モデルチェンジを機にナノブランクを採用。

ネジレ防止構造の「X45」ももちろん採用しています。

ガイドはチタンフレームKL-H&KTガイド。

軽量性と感度の向上を突き詰めた糸絡み自動解除機能搭載のチタンフレームKL-Hガイドを元部に採用。他の箇所には糸絡みしにくく細身・軽量のチタンフレームKL-H&KTガイドを適材適所にセッティング。



操作性の良い細身のグリップ

リールシートはダイワオリジナルの「エアスラッシュリールシート」を採用。

前モデルから細くなり、操作性がよくなっています。



軽量でバランスも良好

自重:93.4g

特別軽量というわけではないものの、十分に軽くバランスも良好です。



秋イカでの墨付けは失敗するも使用感はなかなか

本番の春イカ前に秋イカで少し使ってみましたが、釣果は時期が遅すぎたこともありゼロ…。

イカこそ釣れなかったものの、使用感は上々。

ソリッドティップということでシャクリにくいのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

ソリッドといってもフニャフニャではなく、比較的シャキッとしているのでロッド操作にはほとんど影響なし。

通常のチューブラーロッドを同じようにシャクれますのでご安心を。

シャクリよりフォール重視という方にピッタリかと思います。

去年春イカ用に前モデルの86MHを買ってみたものの、自分には硬すぎるようなので今回の86M-Sはちょうど良い感じです。

関連記事:春イカ用にNEWエギングロッド購入