10年ぶりくらいにパソコンを買い替えました。

それに伴いデータの移行、これまでの環境の再現に時間がかかってブログの更新がなかなかできず…。

Windows7から10へOSが変わったのもなかなか慣れません。

買い時を逃し、なかなか替えられなかったメインPC

前のPCを買った(自作)したのが確か2012年~2014年の間だったと思います。

当時の価格コムで人気1~3位くらいのパーツを使った無難な構成で組みました。

以降はCPUをCeleronからCorei5に替えたくらいで大きな変更はありません。

<スペック>
CPU:intel Core i5 3450S 2.80GHz
メモリ:8GB
SSD:120GB
マザボ:ASUS P8B75-M
グラボ:GeForce GT710
OS:Windows7

基本的にパソコンはこうしてブログを更新するなどネットサーフィンがメイン

ゲームや動画の編集など、高スペックが求められるようなことはしないため古いPCで十分対応できました。

とはいえ、さすがに古いPCでは不都合も出てきて・・・

・全体的にもっさりしてきた?

・OSによる対応ソフト、セキュリティ面の問題

・インターフェースの古さ

その他、地味に痛いのが頻繁に利用するUSBポートが認識しないなどの不具合もあり、さすがにそろそろ買い替えを・・・

そう思っていたものの、”今は時期が悪い”というPCパーツの買い時を逃し、新しいPCが買えずにいました。

そしてやっと買えたのが本題。




【自作PC】 初AMDの無難な構成

やっと買えたのがこちら。
(実際に購入したのは昨年末くらい)

今回も特に高スペックなわけでもなく無難な構成です。

<パーツ一覧>

CPU:AMD Ryzen 5 3600

マザーボード:ASUS TUF GAMING B550-PLUS

メモリ:CFD DDR4-3200 (PC4-25600) 8GB×2枚 W4U3200CM-8GR

SSD:CFD CSSD-M2B1TPG3VNF

グラフィックカード:ASUS GT730-4H-SL-2GD5

電源:玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 KRPW-GA850W/90+

ケース:Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK

OS:Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版

Amazonで1~2万円ほどお得に

これまでは価格コムで最安値のショップで購入というのが定番でしたが、今回はほとんどAmazonで賄えました。

それも年末のタイムセールやポイントアップキャンペーンなどを利用することにより、価格コムの最安値を買い集めるよりトータル1万円半ばくらいは安く買えました。

この安く買えた分をもうちょっとCPUに注ぎ込めば良かったかなと後で少し後悔…

PCを組む

それではPCを組んでいきます。

自作PCはこれで5回目くらい?

だいたい5年くらいは間が空くので手順はうろ覚えです。

これまではMicroATX規格ばかりでしたが、今回はATX規格。

PCケースも増えつつあるHDDをより多く積めるものを選びました。

静電気に注意しながらCPUやM.2 SSDを取り付け。

今まではインテルばかりでしたが、今回は初のAMDです。

CPUクーラーの取り付けが半ば力づくなのは何とかならないものか・・・

マザーボードとPCケースの取説を見ながら各配線を済ませ、「Windows10」をインストール。

初のM.2 SSDの取り付けで取付位置を間違ったりもありましたが、他は特に問題なく組めました。
(取り付ける位置によって一部SATAが使えないなんてあるんですね)

あとは不慣れで使いにくく感じるWindows10を使いやすいように弄っています。

【用途】 簡単な動画編集くらいは・・・

今回のPCでは簡単な動画編集くらいはしたいと思っています。

とりあえずソフトも適当なものを買ってはみました。

YouTubeに投稿するわけではなく、最低限GoProで撮影した分割動画を自分で見やすいようには編集したいですね。

そういう訳で動画編集用とするならもう1ランクくらいは良いCPUにすれば良かったかなってのが今回のちょっとした後悔。

簡単な切り貼りはこのスペックで十分なはずなので実際にやってみるところからスタートです。