中華アンバサダーことMingYang 「W300L」の試し投げをしてみました。

カスタムパーツなどは組み込んでおらず、オーバーホール(分解洗浄&再注油)のみの状態。

これでどの程度キャストできるのかチェック。

カスタムパーツも続々届き、実釣前に組み込めそうです。

W300Lの試し投げ

前回のオーバーホールからやっとの試し投げです。

分解洗浄からの再注油・グリスアップのみでどの程度キャストできるのかみていきます。

【中華アンバサダー】 MingYang W300L オーバーホール 分解編

ナイロン4lb-30mで4/7gのスプーンをキャスト

試投のために4lbのナイロンラインを約30mほど巻いてみました。

これで7gと4gのスプーンを投げてみました。

標準スプールの重量を考えると、最終的には3.5gのAR-Sスピナーがキャストできれば実用性は十分だと思っています。

少なくともハズレ個体ではない様子

まずは重めの7グラムからスタート。

さすがにこのウェイトなら楽に投げられます。

続く4グラムも思っていたより余裕で投げれたので問題なし。

レベルワインダーが連動するタイプのリールでのキャストは初ですが、思ったよりスムーズに投げられてびっくりです。

ちなみにW300のリールの精度はあまり良いものとはいえないらしく、オーバーホールしても飛ばない個体もあるようです。

今回買った個体は少なくともハズレではなかったようで安心しました。

初のプッシュボタン式に戸惑う

いざキャストしようとした際に戸惑ったのがクラッチの切り方。

通常のベイトリールならスプールを指で抑えつつそのままクラッチレバーを切ればよかったのですが、こちらはプッシュボタン式でレバーがありません。

(右手持ちで)親指で押そうとすると当然スプールはフリーなのでスルスル・・・

スプールは押さえておかないといけないのでクラッチを切るプッシュボタンは反対の手で押すことに。

これがプッシュボタン式の一連のキャストの流れで合っている…?

慣れればそうでもないですが、最初にいざ投げようとした際には脳が一瞬フリーズしました。^^;笑




カスタムパーツが続々到着

Aliexpress(アリエクスプレス)で注文していたW300用のカスタムパーツが思ったより早く到着しました。

一時は品薄になっていたため、注文時点の関係で用途が被っているパーツもあります。

まぁこれはいずれ追加するかもしれない2台目用ということで。

ドラグクリッカー

まずは定番のドラグ動作時に音の出るドラグクリッカー。

こちらは2,000円ほどでした。

軽量コグホイール&BB、マグネットブレーキ&ドラグクリッカー

こちらは2セット混ざっています。

・マグネットブレーキ&ドラグクリッカーセット

・軽量コグホイール&ベアリングセット

マグネットブレーキとドラグクリッカーはセットで2,000円。^^;

上記のドラグクリッカー単体を注文した時点では在庫がなかったのか、見つけられませんでした。

もう一つの軽量コグホイールとベアリングのセットは2,400円ほど。

ベアリングはW300本体用の2種計4個でNSK製のようです。

【マグブレーキ】 Avail マイクロブレーキ AMB1540

最後にアリエクのパーツが間に合わなかったとき用にアベイルのマグネットブレーキも買っていました。

こちらはアブ用の「ABU用 マイクロブレーキ AMB1540」がポン付けできるようです。

参考サイト:【お手軽】中華アンバサダー W300のマグネットブレーキ化の方法【各段に使いやすく】