またまた更新が滞って2週間ぶりの投稿です。

4月13日、ホームリバーの様子を見てきました。

連日の好天で水温的には良い感じでしたが、例年以上の積雪もあり雪代がキツすぎて釣りにならず・・・

まぁ分かっていたことですけど。

大量の雪解け水で釣りにならず・・・

4月13日

2週間ぶりとなる渓流ルアーはホームリバーへ行って来ました。

連日20℃を超す陽気で水温的には期待できそうですが、心配なのが雪代。

果たして釣りになるのか、様子見がてら昼前の11時に下流に入ってみました。

まずは対岸に渡って釣りをする予定でしたが浅瀬でも流速がキツく危なそうなので断念。

水温を計ると12℃とやる気のある魚がいないか期待できそうです。

本流といった感じの強く太い流れ。

スプーンやディープダイバーを通してみますがチェイスすらありません。

さすがにこれはキツすぎるか、、釣りになりそうにないので撤収しました。

水量が落ち着くにはどれくらいかかることやら、何とかゴールデンウィーク前には一通りのエリアを釣り上がりたいですね。




【タックル】 下流用にNEWロッドを新調

ロッド:ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 60UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

開けたエリア用に少し長めのロッドを新調しました。

Amazonでかなり安く買えた「シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 60UL」。

どうもダイワのトラウトロッドは合わない感じでしたが、このグレードならどうなんでしょう。

早く魚を掛けたいところです。

【ルアー】 新製品を下ろす

ここ最近買い集めた今シーズンのNEWトラウトルアー。

使用前にフックをバーブを潰しておきました。

いつもならリューターで削るのですが砥石ビットが見つからずペンチで簡易処理。

中途半端な状態だと衣服に引っ掛けたときに面倒なことになるのでビットが見つかり次第削っておきたいところです。