9月22-23日

台風通過後、初のボートでのティップランエギング。

釣れなくはないですが爆釣とはいかず、風や潮がないと思うように釣れません。

数こそ出ませんでしたが、良型が混ざりました。

【22日-夕】 思ったより釣れず…

22日-夕

やや波っ気があるものの行けそうなので18時過ぎ出船。

もうこの時間だとポイントに着く頃にはほぼ真っ暗。

まずは前回良かった周辺を探りますが、風・潮が弱く流れないせいかチビが一つ釣れたのみでイマイチ…。

ある程度地形が分かっているとはいえ、真っ暗の中磯際を攻めるのは怖いので特に地形変化のない沖に出てみます。

白イカポイントの水深20mラインからスタート。

何投目かで良いアタリ!

そこまで大きくはないけどキープサイズをキャッチできました。

続けてヒットするもこれはリリースサイズ。

その後は底付近のフグかなにかにやられてヒットエギをロスト…。汗

次は浅場に移動してみましたが反応がなかったので19時過ぎには撤収しました。

釣果はキープ2、リリース2の計4杯。

完全に暗くなってからは白イカ釣りのように沖からアンカーを打って寄せた方が釣れそうです。

実際に最近の遊漁は白イカ狙いでアオリイカの方が釣れている状況。




【23日-朝】 胴長20センチの良型キャッチ

23日-朝

少し出遅れて6時出港。

実績の高い東は連休ということで渡船の釣り客やカヤック、水上バイクまでいる始末なので誰もいない西へ。

水深は8-14メートルほど。

これまではここでやってリリースサイズばかりでしたが、ようやくキープサイズキャッチ。

やはりリリースサイズ多め。

良いところに入ったのか、今期一の引き。

胴長20センチの良型でした。

その後もポロポロと・・・

お気に入りの赤系があまり反応よろしくなく、、

7時過ぎに終了としました。

釣果はキープ6リリース4の10杯。

活かしで売ろうと競り場に向かうもまさかの休市でした。^^;




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

<ヒットルアー>

・デュエル EZ-Q フィンプラス TR ラトル 3.0号 25g(ロスト)
・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g

この2回は赤系への反応が明らかに悪く、クリアボディ?の夜光・ケイムラが良い感じ。