6月13日、3戦目も白イカは微妙…。
こんな時は表層に湧いたアジを狙います。

白イカがダメならアジング

6月13日
前日は休市のためお休み。
この日は皆が西へ行く中、近場の水深25メートルラインへ入ってみました。
長潮、潮はまずまず利いています。

 ファーストヒットは19時半。

底にベイトの反応…?

イカは基本魚探には映りませんが、反応が出たタイミングで釣れると気持ち良いものです。

この日もまずまずのサイズがポロポロと釣れて出だしは好調。

オモリグでポツポツ、イカメタルでポロポロ・・・

良型かと思いきやスルメでがっかり…

まぁこのサイズなら悪くはありません。

21時前には何とか10杯。

段々と白イカの反応が悪くなり、サイズも小さくなってきました。

21時頃にはすっかり全層にアジが・・・

今回はアジングタックルを持って来たのでアジを狙います。
まずは定番のバチコン仕掛けでサクッと。

サイズは20前半と思ったより小さめ。

それにしても安物のハサミだと全然掴めませんね。
ワニグリップにガーグリップどこに仕舞ったかな。

バチコン仕掛けが早々に絡まったため、適当なジグヘッドとメタルジグで狙います。
イージーに釣れはしますが、抜き上げ時にバラシ多発!
ヒットした数の半分程度しかキャッチできず、、それでも楽々釣れます。

久しぶりに魚の引きを堪能した後は白イカ狙い。
アジに夢中で気づきませんでしたがやはり白イカは渋かったようで21時半頃から帰る船が続出。
再開後にオモリグでサクッと。

このままオモリグで少しは拾っていけるかと期待しましたが、そう上手くはいきませんでした…。汗

全然釣れないので自分も22時過ぎに撤収。

釣果は白イカ16杯にアジが22尾。

後半はアジ狙いでしたが、たぶん白イカを狙ったところで数杯釣れた程度でしょう。
全層にアジが着き出すと白イカはもう厳しいです。

タックル&ヒットルアー

▼オモリグタックル
ロッド:テイルウォーク メタルゾン SSD S67MH/FSL
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 0.6号

▼イカメタルタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル K60LB-S
リール:ダイワ 21 ティエラ A IC 150HL-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼バチコンタックル
ロッド:ダイワ 月下美人 MX AJING BOAT 64L-S・N
リール:ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S
ライン:ダイワ UVF月下美人デュラセンサー+Si2 0.5号

白イカシーズン以外にもアジを狙ってみようと思って買っていたボートアジングロッド。
今年は出番が多くなりそうです。^^;笑

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王K 2.5号 ブルーポーション
・KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 #003 金赤/パープルSCグロードット

▼イカメタル
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・ヤマシタ アッパー95 アピールイエロー
・UROCO ウロコロスッテ 20号 #006 レッド&グリーン

▼アジング
いろいろ