6月22日、白イカ・イカメタル改め、バチコン・ボートアジング。
白イカがダメそうなのでこの日は早々にアジ狙いへシフト。
サイズはやや小さめなものの、ボロボロ釣れました。

【ボートアジング】

6月22日
最近白イカがイマイチなようなので今回はアジ狙いで出船。
近場の水深25メートルラインへ入ってみました。
中潮、潮ぼちぼち。

アジが湧く前はこれまで通り白イカ狙い。
ファーストヒットは19時半頃、いつの間にか着いていて巻き上げ中にバレてしまいました。
今シーズンはこういったアタリ?が多く、ある程度のアタリは分かるつもりですがマジで分からない居抱きが多いです。

そして20時前にやっとキャッチ。

サイズは今ひとつ。

気持ちの良いアタリはなかなか出ません。

けっきょく20時頃までに小サイズ4杯で終了。

この日は20時過ぎからアジがびっしりと湧いてきました。

ここからは本命のアジ狙い、バチコン・ボートアジング。

白イカ用のオバマリグのエダスを2号のエステルに替えた即席バチコン仕掛け。
前回ジグヘッド単体やメタルジグで狙ったところ抜き上げ時にバラし多発でしたが、適切なリグに替えたところ、ヒットしたものは8割は取り込めました。

ベイトと使用ジグヘッド&ソフトルアー。

特にマッチ・ザ・ベイトは意識してませんが、まぁイージーに釣れます。

ソフトルアーを変えてみるも特にアタリ方に変化なし。

前回よりややサイズダウンして、25センチがマックスでした。

やればやっただけアジは釣れそうでしたが、さすがに飽きがきたため22時に納竿。

釣果はアジ50尾ちょっとに白イカ4杯。

白イカはダメだと思っていたものの、近くでやっていた船が23時までやってまさかの40杯。

いやぁ白イカ狙っておけば良かったです。^^;

タックル&ヒットルアー

▼イカメタルタックル
ロッド:シマノ 23 セフィアBB メタルスッテ F-B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼バチコンタックル
ロッド:ダイワ 月下美人 MX AJING BOAT 64L-S・N
リール:ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S
ライン:ダイワ UVF月下美人デュラセンサー+Si2 0.5号

今年モデルチェンジされた「セフィアBB」。
新たに追加された先調子モデルの「F-B66M-S」を買ってみました。
前モデル同様にエントリーモデルながら十分な使用感です。

▼ヒットルアー

・ダイワ 月下美人 シラスビーム 2インチ