とりあえず一匹釣ったことですし、
いよいよ「ゾディアス 176MH-G」での本命ルアー、ビッグベイトを使おうと思います。
購入したものの未開封だったジョイクロをようやく下ろすときがきました。
■AIMS × ガンクラフト 鮎邪 ジョインテッドクロー改 148F ソルトカスタム
ただし、定番の178ではなく、ワンサイズ下の148。^^;
さすがに178は大きすぎるので時期的にまだ早いかと。
178は落ち鮎シーズンまで保留です。
6月20日
夕マヅメ、実釣開始。
148Fは33グラム、ロッドのキャパ内なので余裕で投げられます。
と言っても、そこはビッグベイト。
飛ぶルアーではないので飛距離はお察し。
基本サイドでキャストし、飛距離はせいぜい30メートルほどでしょうか。
川幅の狭いエリアなので飛距離は問題ありませんが、それよりも着水音が気になりますね。
出来る限り音を殺そうとしてもけっこうな音がします。
初めて使うビッグベイト、
使い方がイマイチ分からないので、とりあえずは流れに乗せてドリフト。
すると、ガボッと水面を割るバイト!
まさかの数投でいきなりのヒットです。^^;
が、ヒット後、すぐに抜けてしまいました…。(汗)
合わせが弱かったのか、そもそも掛かりが浅かったのか…。
少ないであろうチャンスだっただけに勿体ない。。
続けていると、対岸からガサゴソと草を掻き分ける音が。
明らかに獣の予感。
鹿かなと思っていると猪でした。
こちらに気づき、どこかへ移動していきました。
しばらくすると、先ほどのイノシシが下流側にまた出現。
どうやら浅場から対岸へ渡ろうとしている模様。
こちらに気付いているので近付いてくることはないはずですが、
それでもちょっと怖いですね。。
ジョイクロを投げ通すほど意志は強くないので、安定のTKLMにチェンジ。
さすがにそろそろ釣りたいところです。^^;
流れに乗せ終わり、回収中にようやくヒット!
50~60ほどのシーバス。
近くまで寄せ、もう少しでランディング・・・
と、いうところでポロリ…。
こういっちゃなんですが、思ったよりもグラス(コンポジット)の粘りが効いていないような。
潮止め堰へ移動。
ルアーは、TKLM 8/9.5。
何だか釣れそうな雰囲気です。
1投目からバイト!
が、早合わせになったのか、フッキングミス。。
更に数投後、再びヒット!
今度はしっかりと掛かった様子。
バラさないよう慎重にファイト、浅瀬にズリ上げてランディング成功です。(^^)
50~60の程よいサイズ。
今度はバイブレーション、バリッドスリムにヒット!
が、どうもシーバスじゃないっぽい引き。。
やはりウグイでした。。(汗)
この日の釣行はこれで終了。
初回からビッグベイトで1ヒット。(釣れたとは言っていない)
釣れる気がしないルアーなだけに、この1ヒットは大きいと思います。(モチベーションの維持に)
翌21日も夕マヅメに出動。
ビッグベイトは反応なし。
TKLM 8/9.5へチェンジ。
浅瀬に差し掛かった際にヒット!?
根掛かりかと思ってフッキングに躊躇したせいか、すぐに抜けてしまいました。(汗)
何となくやる気がなくなり、これで終了です。
<タックル>
ロッド: シマノ ゾディアス 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: ラパラ ラピノヴァX 1.2号 + ナイロンリーダー 20lb
▼ヒットルアー