9月14日

台風通過後、初のホームへ。



ホーム近くのコンビニに用があったのでついでに川をチェック。

釣りができそうならそのまま釣りができるようにタックル持参で。
(まぁ前日から釣りをする気満々だったわけですが)



諸用を済ませ、早速川を見てみると思ったより水位が下がっていました。

予定通り下流部に入ります。(6:00 a.m.)
20150914-1

水温15℃

前回の釣行から約10日。

すっかり水が冷たくなりました。

気温も早朝は14,5℃と、さすがに半袖+アームカバーの夏仕様ではいられません。

タックルは下流部ということで久しぶりのスピニングタックルです。



思ったより水位が下がっているとはいえ、それでも多いことに変わりはなく、
20150914-2

思うようにルアーを通せません。。



そんな中、Dインサイトを引いているとプルプルっと何かがHit!

なんとアユでした。^^;
20150914-3

初めての鮎なんですが、、

えらく細身で黄色の紋様もありません。

本当に鮎?

手に取って写真を撮ろうとした際に逃げられてしまいました。



雰囲気は良いものの、まったくヤマメの気配はありません。
20150914-4

けっきょく何の反応も得られないまま1時間半ほどで終了。

この区間はシーズン序盤しか出そうにないですね。




今度はボウズ逃れにワンパターンですがいつもの区間へ向かいます。

こんなだった川が・・・
20150909-1

すっかり元通り+α
20150914-5

いつも通り自作スピナーで広く探ると、早速チビヤマメがHit!
20150914-6

前よりは数が減りましたが、この後も釣れることは釣れます。

相変わらずのチビばかりでいつも以上に小さいような・・・。



少しでもマシなサイズが出ないかと丁寧にスピナーを通していくと・・・
20150914-7

ようやく出ました。(^^)
20150914-8

20cmもないですが、今日は様子見のつもりなのでまぁこれで良いかな。
20150914-9

この区間は一時間ほどやって納竿としました。



ここから先は遡行すると時間が掛かるので今日はパス。。
20150914-10

禁漁までいよいよ後2週。

シルバーウィークも入るので1,2回行ければなと思っています。



<タックル>
ロッド: オリジナルロッド 56UL
リール:ダイワ 07 ルビアス 2004
ライン:ラパラ ラピノヴァX 0.6号 + フロロリーダー 8lb

久しぶりのスピニングタックル。

ずっとスピニングを使っていたときは気にならなくなっていましたが、
ベイトの後だとベールを戻すのが面倒です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ