諸事情により遊漁船業務主任者講習を受けてきました。

講習先でこれから始まるイカメタル&オモリグ用品をいろいろ買ってきました。

2022年度の白イカ情報も少し・・・。

遊漁船業務主任者講習

上からの命令もあって、(自分も取るだけ取っておきたかった)「遊漁船業務主任者」の講習を受けてきました。

4時間の講習を受けるだけで試験のようなものはなく、続ける場合は5年に一度受講して更新する必要があります。

これだけで遊漁船業が始められるわけではなく、他に受ける講習(車の二種免許のようなもの)、遊漁船での下積みが必要となるのでそちらは追々。

本格的な遊漁船業を始めるわけではなく、あくまで下請けや個人的な知り合いのみ乗せる程度の予定です。

船が小さいですし、正直言って人乗せるの好きじゃないんですよね。^^;

マリーナ内の船を見学

せっかくなので講習先のマリーナ内を見学してみました。

プレジャー(クルージング)ボートには興味なく、欲しいのはあくまで船外機の和船タイプ。

ちょうど艤装中の船があったのでちょっと外からだけ眺めていました。

今の船でも十分満足していますが、いつかは新艇が欲しいものです。




講習先でお買い物

そしてせっかくなのでいつものお買い物。

「釣具のポイント」と「かめや釣具」をハシゴしてきました。

同系列店でもやはり店舗によって品揃えが違いますし、最寄りの店より新製品の入荷が早いような・・・

UROCO ウロコロスッテ

メタルジグでちょっと気になっているメーカーのオモリスッテ。

「ウロコジグ」でお馴染みのUROCOからコンパクトなシルエットの「ウラコロスッテ」。

こちらは釣具店に欲しいカラー&号数がなく、先にネットでポチっていたもの。

後日更に追加で買っておきました。

KANJI×UROCO プロスペックUR

こちらはカンジとのコラボモデル。

カラーリングが違うだけでしょうか。

真っ赤の2.5号が欲しかったのですが買えず…。

キーストン モンローエギ 夜焚きチューン

こちらはど定番の「モンローエギ」から限定カラー。

お一人様各色2個までとのことで2個ずつ購入。

なんだかコロナ以降まんまと買わされています。^^;笑

↓こちらの限定カラーではありませんが同種カラー

高い実績に人気のブラック系カラー

やはり人気があるのが自分でも高い実績を誇るブラックと赤テープ系カラー。

シルエットがはっきりするタイプが総合で一番強いんですよね。

正直既にいくつも持っているので買う必要はないのですがつい買ってしまいます。

ダイワ 強軸ワイドスナップ

こちらは特にイカメタル用というわけではないんですけど、出たら買おうと思っていたスナップ。

ステンレス軸のスナップは前から愛用していましたが、やはりワイド形状が欲しかったところでした。

あるにはあったのですが、価格がどうも・・・だったので安価なこちらに期待です。

ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S

最後にロッド。

毎年無駄に買っており、今シーズンは初のオモリグ用ロッドを買ってみました。

これまでティップラン用のロッドで代用していましたが、専用品はどう違うのか試してみたいところです。

2022年の白イカは・・・

肝心の2022年度の白イカですが、ここ数年で一番酷い激渋となっています。

例年なら既に釣りに出ている時期ですが、忙しかったこともありまだ一度も出ていません。

忙しさ云々もありますが、一番の要因は”釣れていない”こと。

まぁ今年の酷いこと、今のところ周りの釣果は10杯前後が平均。

ボウズに一桁も普通にありますし、マイボートならまだいいですが、高いお金を払って出る分には行かない方が賢明です。

昨年のように大剣サイズばかりなら良いですが、ダイケン混じりにヤクルトサイズがメインといった感じでまぁ釣りに出ようという気を起こさせないのが現状です。

今年は鯛も遅れて釣れ出しましたし、ただ遅れているだけならいいのですがこれからどうなることやら・・・。

今年は仕事が忙しくあまり出船できそうになく、正直言ってハズレ年ならそれはそれでと気楽で良いのかも。

まぁ最低でも20回は出たいところです。

諸事情により遊漁船業務主任者講習を受けてきました。

講習先でこれから始まるイカメタル&オモリグ用品をいろいろ買ってきました。

2022年度の白イカ情報も少し・・・。