7月19日

今月に入ってからというもの、まだ一匹も釣っていないシーバス。

ダメ元で久しぶりに行って来ました。



夕マヅメ、大潮下げ8分。

まずは先月実績の高かったポイントからチェック。
20160719-1

15分ほどチェックして反応なし。

水位も下がり、時期的にここはもう期待できないかも。



前回トップに反応のあった本命ポイントへ移動。
20160719-2

水位は低いですが流れは十分にあります。

ここくらいしかまともに流れのあるポイントがないんですよね…。



先発はシーバス用トップの定番、ダイワ 「T.D.ソルトペンシル 11F 95F」。

だいぶ前から持ってはいましたが、すっかり存在を忘れていました。



開始数投でガボッとバイト!

が、乗らず。。



更に投げ続けていると、またバイト!

今度はしっかりとロッドに重みが乗りました。

引き、重さから4,50ってところかでしょうか。

久しぶりのヒットなだけにキャッチしておきたいところだったのですが、、

浅瀬にずり上げようとしたところで痛恨のフックアウト…。



その後は他のルアーも使ってみましたが、どうも反応がイマイチなのでまたペンシルへ変更。

ずっと投げていると、通す度にというくらい高確率で出るスポットがありました。

ただ、どうもセイゴらしく一向にフッキングしません。

けっきょく5,6回ほど出るも一度も掛からず。。(汗)

何とも歯痒い気持ちにされました。。



今度は先ほどのセイゴポイントとは別のコースで再び水面を割るバイト!

グンッと重みが乗り、フッキングしたかと思いましたがすぐに外れてしまいました…。



さすがにそろそろ場が荒れてしまったか。

辺りはすっかり暗くなり、そろそろ潮時かと思われた矢先、再びバイト!

ロッドに重みが乗り、フッキング成功。

エラ洗いをしなかったので、もしかしてナマズなんてオチじゃ・・・?

浅瀬に寄せたところで薄っすら銀色の魚体を確認。

本命のシーバスです。^^;

浅瀬にずり上げ、ランディング成功。
20160719-4

丸々と肥えたコンディションの良い個体。

トップウォータープラグでの初キャッチです。(^^)
20160719-5

散々焦らされてようやく釣れた一匹。

キープし、これで終了することにしました。



帰宅後、サイズを測ってみると65センチでした。
20160719-6

今回は競りにかけてみました。

結果は・・・

この一匹だけでなんと2,500円!(^^)

たまたま定置網の魚っ気がなかったらしく、良い値がついたようです。



<タックル>
ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W + RCS 2508 エアスプール
ライン: 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 16lb



<ヒットルアー>

■ダイワ T.D.ソルトペンシル 11F 95F
20160719-3

さすがシーバス用トップで一番有名なだけあって反応は良好です。

TKRPより動かしやすく、
不慣れな初心者でもそれなりにドッグウォークさせることができました。

意外と飛距離も出ます。

<7/27 訂正>
95Fの誤りでした。



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ