7月20日

昨日の一匹でしばらくはお休みしてもいいかなと思っていましたが、
こうもトップに反応が良いときなんてそうそうあるものではなく、
この機会を逃すのは非常に勿体ない。

そんなわけでまた行って来ました。^^;

シロイカは風が強いので延期です。



夕マヅメ前、大潮下げ8分。

状況は前回とほとんど同じ。

初っ端からTDソルトペンシルをキャスト。
20160720-1

なんと一発で出ました!(^^)
20160720-2

サイズは50前後。
20160720-3

キープするため、ストリンガーに繋いでおきました。



再開すると、数投でまたバイト!

が、乗らず。。

何回目かのバイトでようやくフッキングしました。

2匹目はサイズダウンしてセイゴ。
20160720-4

さすがにこのサイズはリリースです。



更に投げ続けて、またヒット!

3匹目もセイゴでした。。
20160720-5

あと50センチ以上をもう一匹欲しいところなんですが、さすがにバイトが出なくなってきました。

ここでルアーチェンジ。

他のルアーでの反応もみてみましたが、
TKLM、バイブ、ソフトルアーと、どれも反応はいまひとつ。

やはりトップかな?

再びソルトペンシルに替えると、一投目からバイト!

が、またフッキングせず。。(汗)



その後はまたバイトが遠のき、完全に暗くなったところで終了としました。

二桁にギリいかないくらいのバイトがあって、キャッチできたのは3匹。

バイトの大半はセイゴだったと思います。

あまりの乗りの悪さにイラッとくることもありますが、それでもトップは面白いですね。(^^)

今度はライトタックルでもやってみようかな。



<タックル>
20160720-6

ロッド: ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール: ダイワ 07 ルビアス 2506W + RCS 2508 エアスプール
ライン: 東レ シーバスPE パワーゲーム 1号 + フロロリーダー 16lb

トップはスピニングタックルの方が操作性が良いです。



▼ヒットルアー



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ