7月21日

3日連続のリバーシーバス釣行。

さすがにそろそろシロイカに出たかったんですけど、
昼過ぎから北の風が吹き、ボートではちょっと厳しい波。。

これはもう川に行くしかありません。



夕マヅメ前、中潮下げ8分。

今回はライトタックル、ヤマガ ブルカレ 78M/Ⅱで遊びます。
20160721-1

ライトゲームロッドとしてはライトな部類ではありませんが、シーバスには十分ライト。

これでいつもより軽い10グラム未満のルアーを使います。

このロッドではまだ大物を掛けれていないので、60近いシーバスをかけてみたいところ。



まずは絶好調のトップウォーター、ダイワ 「T.D.ソルトペンシル」の一番小さいサイズ、7F。

軽いせいなのか、ちょっとアクションさせにくいですね。^^;



それでも投げ続けていると、早速ガボッとバイト!

が、乗らず。。(汗)

小さくなった分、少しはマシになるかと思いましたが、相変わらずのフッキング率です。。



3回目のバイトでようやくフッキング成功!

水面を叩きながらの楽々キャッチです。^^;
20160721-2

さすがにこのサイズだとライトタックルでも余裕過ぎですね。



更に続けて、2匹目もセイゴクラス。。
20160721-3

活性が高いのありがたいことですが、さすがにサイズアップして欲しいところ。



一通りのコースを通しきったので、今度はバイブレーション、
ラッキークラフト 「バリッド55」へルアーチェンジ。

数投でヒット!

またしてもセイゴです。。
20160721-4

更にまたヒット!

ロッドがよく曲がる分を考慮して、
しっかりとフッキングさせようと強引にファイトし過ぎたせいなのかバレてしまいました。



8時を過ぎ、日が完全に落ちたところで時合終了か。

トップ、バイブに反応しなくなりました。

最後にソフトルアー、
GETNET 「ジャスターフィッシュ 3.5インチ」+カルティバ 静ヘッド 5グラムにチェンジ。

イマイチ使い勝手の分からないソフトルアーの釣り。

タダ巻きだとすぐに沈んでしまい、浅いポイントでは使いにくいので、
軽くアクションを加えながら通していきます。



すると・・・

引ったくるようなバイトがあり、ヒット!

暗くてよく見えませんが、引きからすると少なくともセイゴクラスは脱却か?

浅瀬にずり上げてランディング。

ソフトルアーでの(狙って釣った)初フィッシュです。^^;
20160721-5

最後の最後にようやくサイズアップ。

それほど大きくはありませんが、せっかくなのでキープしておきましょう。

釣行はこれで終了。

実釣2時間ほどで10バイト、4ヒット、1バラシと、
サイズこそ出ませんでしたが悪くない釣行でした。



帰宅後撮影。
20160721-6

45センチでした。



<タックル>
ロッド: ヤマガブランクス ブルーカレント 78/MⅡ
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 12lb

トップにバイブにソフトルアー、ライトタックルでも意外と釣りになりますね。

次回もこのタックルでやってみよう。



▼ヒットルアー

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ